KDDIホーム 法人のお客さま おすすめコラム 図面の持ち運びの負担軽減や、離れた場所とのスムーズな意思疎通を実現! <建設業B社の場合>…シリーズ: 事例で見る"タブレット with「Google Apps for Work (TM)」" (2)

図面の持ち運びの負担軽減や、離れた場所とのスムーズな意思疎通を実現! <建設業B社の場合>…シリーズ: 事例で見る"タブレット with「Google Apps for Work (TM)」" (2)

本シリーズでは、中小企業が持つ課題の解決策を事例形式で取り上げます。今回は、建設業B社が、建築現場での業務効率化と事務所とのコミュニケーション改善に成功した例をご紹介します。

建設業B社では、これまで現場のチェックに大量の紙の図面を持ち歩く必要がありました。このような煩雑な業務を効率化したいと考えていましたが、なかなか解決策が見出せずにいました。

大量の紙の図面は重いし管理が煩雑…

建設業のB社。主に某県内の商業ビルやマンションなど住居の建築に携わっています。担当者の悩みは、図面通りに進んでいるのかをチェックするために現場に持ち運ぶ大量の紙の図面。複数の現場に向かわなければならない場合には、さらに量も増え、その準備にも手間がかかってしまいます。

図面データをパソコンに保存し、現場に持ち出して使えないかと考えたこともありましたが、持ち運びがしずらく、埃や粉塵が舞う中では故障の原因にもなりかねないと考え断念。

そこで目を付けたのはタブレットです。タブレットであれば現場の手持ちも負担にならず、カバーを付けることで粉塵などの被害も少ないのではないかと考えました。さらに、図面の情報はクラウド上にアップしておけば、万一、タブレットが破損した場合でもデータまで壊れる心配はありません。

どこの現場でもすぐに図面をチェックできる!

B社が選んだのは、約10インチのタブレット。そして、すでに社内で利用していた「Google Apps」のクラウドストレージ (Google ドライブ (TM)) に図面データを保存しました。Google ドライブ上にデータを保管することで、どの現場に行ってもすぐにタブレットで図面データを取り出すことができるようになりました。これまで複数の現場を回る際には準備に手間取っていましたが、今では外出時にタブレットさえ持てば、移動しながらあるいは現場で図面データを取り出す…ということもできるようになりました。

また夏の暑い現場や雨天の日などは、大量の図面を抱えるだけで疲労していましたが、片手で持てるほど軽量になったことで、担当者の負担が大きく軽減しました。タブレットの画面は約10インチなので図面データの視認性には不安もありましたが、ディスプレイの解像度が高く、また必要な箇所を拡大して見る事も可能なため、かえって細部は見やすくなりました。

現場で困ったら…事務所とのビデオ会議でコミュニケーション改善!

現場でチェックする際に、図面と現状のどちらが正しいのか分からないケースや、予期せぬトラブルなどが発生する場合もあります。電話で状況説明するものの、言葉だけのコミュニケーションでは限界があります。また写真を撮って携帯メールで確認してもらう…ということもしていましたが、細部が見えにくく解決に時間がかかることもありました。

このような現場と事務所とのコミュニケーションを、タブレットと「Google Apps」のビデオ会議機能 (Google ハングアウト (TM)) を利用することで、例えば次のように円滑に行えるようになりました。

現場: (まずは電話で) 図面と違う点がいくつかあるのですが、確認してもらってよいでしょうか?
事務所: はい。では、Google ハングアウトに切り替えてください。
現場: (Google ハングアウトを起動し事務所に連絡) 現場の状態を映します。こんな感じですが見えますか?
事務所: そうですね、裏側もぐるっと回って見せてもらえますか? はい。上からもお願いします。もう少し近くに寄ってみてください…

…というように、事務所にいながら、まるで現場にいるかのような指示ができるようになります。口頭での説明には限界がありますので、ビデオ会議ならばビジュアルが雄弁に語ってくれるというわけです。

* * *

このようにして、業務効率化とコミュニケーション改善に成功したB社。成功のキーワードをまとめると、『タブレット』と『クラウド型グループウエア「Google Apps」』の連携と言えます。

タブレット内にデータを入れて持ち運ぶのではなく、クラウド上のストレージに保管することで、どこからでも見たい情報を見られること。タブレットを遠隔拠点 (事務所) からの"目"として活用するなど、ぜひ、このようなアイディアを参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連サービス・ソリューション