KDDIホーム 法人のお客さま おすすめコラム 女性の活躍が進む! 物流業のドライバーに欠かせないスマートフォンの役割とは?

女性の活躍が進む! 物流業のドライバーに欠かせない
スマートフォンの役割とは?

<シリーズ: 事例で見るスマートフォンで生産性向上 (その3)>
本シリーズでは、中小企業が『スマートフォン』を活用することで生産性を向上させた例をご紹介します。

人材不足の中、ますますの効率化・売上向上が求められる物流業C社には3つの課題がありました。C社は『スマートフォン』の活用により、どのようにそれらの課題を解決していったのでしょうか?

物流業界を取り巻く環境の変化と3つの課題

今、物流業界は大きな変化の中にあります。インターネット通販などの普及により新たな流通市場が生まれ、物流のニーズも高まってきています。そのため、運送に関わるスタッフ=トラック運転手を確保できずに深刻な人手不足になっているのが現状です。

そのような中、C社も、市場の変化や人手不足への対応に迫られていました。
C社の課題は以下の通りです。

  • ●課題1 人材不足の解消
  • ●課題2 ドライバー任せの配送管理の見直し
  • ●課題3 生産性向上と売上拡大の必達

C社はこれらの課題に対し、どのように取り組んでいったのでしょうか。

該当項目へジャンプします全21業種! スマートフォン活用事例をお役立ち資料でチェック!

ドライバーにも好評! スマートフォン活用のアイディア

●解決1 女性ドライバーにも働きやすい環境作り

C社では人材不足解消への取り組みの一端として、女性の長距離トラックドライバー採用を積極的に行っています。しかし、これまでは下記のような"壁"があり、採用が思うように進みませんでした。

  • トラックが駐車できる、女性用トイレのある休憩スペースを探すのが大変
  • 長距離輸送では、車中泊を強いられる場合もあるが、安全な駐車スペースを見つけるのが難しい。

これらの課題を解決するために、C社では『スマートフォン』を採用。
『周辺の公衆トイレを自動検索』でき、
『車中泊が可能な道の駅やサービスエリアなど2000箇所以上を掲載』した
便利なアプリケーションを搭載した『スマートフォン』を、ドライバー一人ひとりに持たせる事としました。
これで、女性ドライバーも安心して働ける環境を整えることができ、人手不足を補うこともできました。

●解決2 配送状況の一元管理による効率化

かつてはドライバー任せだった配送管理。ルート設定や配送状況の管理はドライバー各人に依存しており、飛び込みの依頼が入った時などはドライバー自身がルートを組み直していました。また、日々の作業報告は手書きだったため、走行距離や出庫・帰庫時刻などの記入漏れも起こりがちでした。

そこで『スマートフォン』のGPS機能 (注) を利用した配送状況管理のアプリケーションを採用。トラックの位置をリアルタイムで把握できるようになったため、本社側で配送状況を一元管理でき、例えば顧客から急な配送依頼が発生しても、最寄りの手が空いているドライバーを本社側で手配できるようになりました。
また、同アプリケーションを利用し、勤怠入力から作業報告まで、日々の報告業務も簡単な操作で行えるようにもなり、ドライバーの負荷を軽減することができました。

●解決3 さらなる売上拡大につなげるための営業支援

競合との市場競争が激化している昨今。既存の売上を守るとともに、さらなる売上を積み上げる必要があります。そのため、顧客企業から次回配送スケジュールを聞かれた時にすぐに回答できたり、配送時に受けた新たな仕事の依頼を担当営業にただちに受け渡したりする事などが、重要視されるようになりました。

そこで、配送スケジュール管理や営業への受け渡しがスムーズに行えるような機能を持った営業支援アプリケーションを『スマートフォン』に搭載。これにより、配送時に顧客から受けた新たな仕事の依頼もその場でスマートフォンから入力するだけで担当営業に引き継げるようになり、ドライバーにとって業務負担軽減になるとともに、C社全体からみた場合でも生産性向上につなげることができました。

* * *

このように、物流業界では業務の要を担うドライバーが『スマートフォン』に専門性の高いアプリケーションを搭載し活用することで、会社全体の生産性向上という大きな効果を発揮することに成功しました。
C社では、ほかにもドライバーのアルコールをチェックするアプリケーションなどもスマートフォンに取り入れるなど、活用の幅をさらに広げています。

該当項目へジャンプしますC社が活用したアプリケーションとは? 詳細情報はこちら

  • 注)
    GPSの電波を受信しづらい地下街、建物内、ビル陰などでは、位置情報の精度が悪くなる場合があります。

関連サービス・ソリューション

無料 あの企業は、こんなアプリや機能を使っている! スマートフォン活用事例集 全21業種! お役立ち資料ダウンロード