このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

閉じる
  • be CONNECTED.
    be CONNECTED.

    変化し続けるビジネスシーンを見据え、さまざまな特集を通して、ヒントをお届けします。

  • Smart Work
    Smart Work

    ニューノーマル時代における働く人が中心の働き方の実現へ

  • 資料一覧
    資料一覧

    KDDIサービスの各種パンフレットをダウンロードできます。

  • 導入事例から探す
    導入事例

    お客さまの課題をKDDIのソリューションを用いて解決した事例のご紹介です。

閉じる
  • 障害・メンテナンス情報

    KDDIは、お客さまにご不便をおかけするような通信・回線状況が発生した場合、本ページでお知らせします。

  • ご請求に関するお手続き

    お支払い方法の変更や請求書の再発行方法、その他ご請求に関する便利なサービスなどをご案内します。インボイス制度対応についてはこちらからご確認ください。

  • よくあるご質問

    よくあるご質問についてお答えいたしております。お問い合わせの際には、まずこちらをご覧ください。

  • サービス利用中のお客さま用
    お問い合わせフォーム

    サービスご利用中のお客さまへ、フォームでのお問い合わせをご案内します。電話でのお問い合わせ先は、各サービス別サポート情報からご確認ください。

閉じる
閉じる
閉じる

動画のビジネス活用の現場…
顧客満足度UPに貢献する動画の力

売上アップにつながる、顧客満足度向上への取り組みを紹介する本シリーズ。前回は、あらゆるビジネスシーンで動画が活用されている現状をお伝えしました。では実際に企業は、動画を顧客満足度向上に向けてどのように活用しているのでしょうか。本コラムでは、前回紹介した活用方法の中から、主な事例をご紹介します。

顧客満足度向上 事例編 動画活用術 4

目次

<事例1・自動車部品製造E社>
動画を営業ツールに。導入後のイメージ共有で顧客満足度UPへ

自動車用部品を製造するE社では、紙媒体のカタログなどをメインに営業活動を行っていました。しかし、紙媒体の情報だけでは、購入前のイメージと購入後の使用感の違いが大きく、不満を感じている顧客がいるといった課題がありました。

<事例1・自動車部品製造E社>動画を営業ツールに。導入後のイメージ共有で顧客満足度UPへ

そこでさらなる顧客満足度向上のために、E社では自社商品のPRや製品の活用事例、紙資料では伝えづらい商品のメンテナンス方法などを、顧客に動画で伝えることにしました。動画は社内ポータルサイトに公開し営業担当者が訪問時にタブレットを使ってプレゼンする際に利用するほか、一部動画は自社ウェブサイトにも掲載することで顧客の能動的な製品選定にも役立ててもらうことができました。

こうして、購入前のイメージと購入後の使用感に大きな差が出てしまうのを食い止めることに成功したE社。動画を活用したことで顧客満足度向上につながるとともに、視覚的な商品アピールが可能になり、成約率アップにもつながりました。

■解決策となるツール・サービス

<事例2・雑貨・家具店G社>
社員教育に動画を活用。接客面で好評価に

生活雑貨や家具を販売する小売業G社。接客の品質を上げることで、顧客が来店しやすい環境を作ることに力を入れてきましたが、社員によってサービスレベルにばらつきがあることが課題でした。スキルアップセミナーなど集合研修を開催しても、その場限りの知識となり、しっかり身に付けられないこともありました。

<事例2・雑貨・家具店G社>社員教育に動画を活用。接客面で好評価に

そこで、動画を取り入れた研修をスタート。新商品情報や接客時の提案方法といった研修の内容を動画で撮影、編集し全店舗に共有しました。スマートフォンやタブレットから何度でも見られるようにしたため、スタッフの都合の良い時に反復学習できる環境が整えられたのです。
これによって徐々にスタッフのスキル格差が低減でき、接客品質の向上に成功することができました。また、研修で得られた知識を実践したことでどのような効果があったのか、改善すべき点などを全社で共有したことで、さらに接客スキルのアップへとつながっていきました。今後G社では、接客トークの上手な社員のテクニックや商品のメンテナンス方法を動画で共有するなど、さらなるサービス向上に役立てようと計画しています。

■解決策となるツール・サービス

動画は膨大な情報量を伝えることができる便利な方法です。上記で挙げたように、さまざまなビジネスシーンで使え、業務改善、サービス向上へ役立てることができます。
貴社でも、顧客満足度向上につながる、動画の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

  • ※ 本コラムは、「G Suite」「Microsoft 365 with KDDI」の各種機能をご利用いただいた場合を想定した内容となります。

詳しい内容の資料を無料でダウンロードできます

売上UPに貢献 顧客満足を上げる3つのアイデアを伝授!

すぐに実践できる方法を8種の事例とともに詳しく解説。中小企業の経営層、業務戦略担当者の方必見です!


ピックアップ