KDDIホーム 法人のお客さま イベント・セミナー情報 2013年 中小企業のための企業力強化セミナー 今、中小企業が取り組まなくてはならないこと ~「リーダー育成」と「コスト削減」から考える~

中小企業のための企業力強化セミナー 今、中小企業が取り組まなくてはならないこと ~「リーダー育成」と「コスト削減」から考える~

中小企業にまでは、なかなか浸透しないといわれてきたアベノミクス効果。だが、ここへきて景況感が上向いていると見る経営者が増えてきています。さらに2020年の東京オリンピック開催も、追い風になることは間違いないでしょう。
この好機に、「営業力の強化」や「新規事業・新製品の開発」など、事業拡大に力をいれる企業も多いと思いますが、その前に自社の基盤を強化しておくことも忘れてはなりません。
本セミナーでは、企業基盤強化につながる「人材強化」と「コスト削減」の2つのテーマを、中小企業の視点でお伝えします。

セミナー概要

開催日 2013年11月1日 (金)
時間 14:00~16:30 (受付開始: 13:30)
場所 〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-8-5
住友不動産飯田橋駅前ビル 12階 (受付2階)
新規ウィンドウが開きます会場へのアクセス
主催 日経BPセミナー事業センター様
定員 150名
参加費用 無料 (事前登録制)
受講対象 中小企業の経営層・管理職・総務部門・情報システム部門、IT・ネットワーク担当者など
  • 開催当日は、お申し込み完了後に表示される受講証もしくは、申し込み完了メールを印刷して、受付にお持ちください。

プログラム

時間 内容
14:00~15:00

ミッション経営「ついていきたい」と思われるリーダーになるには

概要
ベストセラー本「『ついていきたい』と思われるリーダーになる51の考え方」の著者、元スターバックスコーヒー ジャパンCEOの岩田松雄氏は、従業員のモチベーションアップにより実績を上げてきました。スターバックスのほかにも、タカラの子会社再編や、イオンフォレスト (THE BODY SHOP JAPAN) のブランド再生などでも成果を残しています。その経営哲学は「人を大切にする」こと。これが組織の底力を引き上げていくのです。 今回、その岩田氏が、中小企業のトップやリーダーに対象を絞り込み、部下をひきつけるリーダーになるためにはどのように考えればよいかを、分かりやすく解説します。
講師
元スターバックスコーヒージャパン株式会社 代表取締役
リーダーシップ コンサルティング代表
岩田 松雄 (いわた まつお) 様
15:10~16:10

間違ったコスト削減をしていませんか?
2つの視点から見るコスト削減の最適解説

概要
リーマンショック、円高対応などに対して、多くの企業は経費削減、人員削減などのコスト削減で対応してきました。しかし、誤ったコスト削減をしてしまうと成果が出ないばかりか、従業員のモラル低下、売上低下と負のスパイラルに陥ってしまいます。
コスト削減は単にコストを削るだけでは決してうまくいきません。部分最適ではなく、企業全体で最適化を図りコスト削減をする必要があります。
本セミナーでは、情報システムと現場改善の両面から企業のコンサルティングをおこなってきた講師が、成果の出るコスト削減のためのヒントをお伝えします。
講師
株式会社 しくみカイゼン研究所 代表取締役
若井 吉樹 (わかい よしき) 様
16:10~16:30

「KDDI まとめてオフィス」が実現する業務改善&効率化
中小企業だからこその経営課題を解決する「KDDIまとめてオフィス」を紹介します。

会場へのアクセス

住友不動産飯田橋駅前ビル

以下よりご確認ください。

新規ウィンドウが開きます住友不動産飯田橋駅前ビル

〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-8-5
住友不動産 飯田橋駅前ビル12階

飯田橋駅 東西線 A2出口徒歩2分
有楽町線
南北線
大江戸線
JR線 東口徒歩3分

終了しました。
ご来場、誠にありがとうございました。