情報開示とIR

当社は、投資判断に影響を与える会社情報については、金融商品取引法および東京証券取引所が定める「有価証券上場規程」などに則り、株主・投資家の皆さまに分かりやすい形で、適時かつ公平な情報の開示を継続的に行っています。また、「IR基本方針 (注1)」をホームページ上で公開し、IR活動についての基本的な考え方や情報開示の体制などを説明しています。特に、決算期に開示する決算情報については、「ディスクロージャー委員会」を設けて集中的に審議を行い、経営の透明性の向上と適切な情報提供に取り組んでいます。

また、株主・投資家の皆さまよりいただいたご意見については、経営層のみならず、社内にも幅広く情報共有し、事業戦略、経営戦略上の貴重なご意見として参考にしています。

新規ウィンドウが開きますIR基本方針

  • 注1)
    IR基本方針は、取締役会の決議事項です。

2014年度のIR活動

コミュニケーションの充実

経営陣から当社業績を直接説明する場として、決算説明会を四半期ごとに開催しているほか、国内外の投資家の皆さまとの個別ミーティングやスモールミーティングの実施、証券会社主催の各種カンファレンスや個人投資家向けセミナーの実施など、コミュニケーションの充実に継続的に取り組んでいます。

また、株主・投資家さまのご意見・ご要望をタイムリーに、経営にフィードバックしています。

これらの取り組みが評価され、KDDIは、「証券アナリストによるディスクロージャー優良企業選定」において、ディスクロージャー優良企業として3回連続9回目の選定を受けました。

2014年度 IR活動実績

機関投資家との個別ミーティング 949回
決算説明会 4回
海外ロードショー 13回
個人投資家向けセミナー 33回

IRツールの充実

決算説明会の模様をホームページにて動画配信しており、同じ内容を英語でもご覧いただけるようご用意しています。また、決算短信などの各種決算資料のホームページへの掲載を充実させているほか、各種ブラウザ・スマートフォン・タブレットなどマルチデバイスへの対応も行っています。

当社のIR活動の成果として、2014年度は、大和インベスター・リレーションズ株式会社の「2014年インターネットIR・最優秀賞」に選ばれたほか、モーニングスター株式会社の「Gomez IRサイト総合ランキング 2014」において3位、日興アイ・アール株式会社の「2014年度 全上場企業ホームページ充実度ランキング」において「総合ランキング」で4位に選出されるなど、高い評価をいただくことができました。

このページを印刷する
文字サイズの変更

KDDI IRの最新情報を配信します。

IRメールマガジン新規登録

新規ウィンドウが開きますメールマガジンに登録する

メールマガジン詳細はこちら


KDDI IR公式Twitter