「災害時ナビ」における「2008年度避難所マップ」および「帰宅支援マップ無料お試し版」の提供について

No. 2008-137

KDDI株式会社
沖縄セルラー株式会社

2008年5月21日

KDDIと沖縄セルラーは、au携帯電話のGPS機能を活用した災害時支援サービス「災害時ナビ」を2007年5月より提供しています。「災害時ナビ」対応のau携帯電話には、あらかじめ日本全国の広域避難所や主要道路などの地図が携帯電話にプリセットされています。
「災害時ナビ」は、StandaloneGPS (注1) を活用し、災害時など通信ができない状態でも利用料無料で自分の現在位置を測位し、地図上に表示するほか、最寄りの避難スポットまでの方向や距離を知ることができます。

このたび、広域避難所、駅、主要道路の増減に伴い、2008年度避難所マップのダウンロードを開始します。これに合せて、新たに「緊急指定病院の表示」の追加や、地図情報を分かりやすい表示に変更します。新しい地図は本年5月22日より災害時ナビサイトからダウンロードが可能となります。
さらに、有料メニューとして提供している「帰宅支援マップ」について、毎月1日~5日 (注2) の期間、無料お試し版の提供を開始します。毎月初に実施している「災害用伝言板体験サービス」とともにより多くの方々にご理解いただけるよう周知してまいります。

「災害時ナビ」は、KDDIとアジア航測株式会社 (本社: 東京都新宿区、社長: 丸岡 大祐) との協業サービスです。

詳細は別紙をご参照ください

  • 注1) GPS測位時に必要となる衛星の情報を衛星から直接受信し、au携帯電話単体で測位処理します。
  • 注2) 1月を除く。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ