〈お知らせ〉 「ガッキ ト ケータイ」展、「PLY -ケータイの層-」展の開催について
~東京、名古屋、大阪、福岡の4会場にて「au design project」の新コンセプトモデルを展示~

2008年7月16日

KDDIは、2001年より「au design project」を開始し、携帯電話の革新的、実験的なコンセプトモデルを発表してきました。INFOBARやMEDIA SKINといった「au design project」の製品も、コンセプトモデルの発表がきっかけとなり生まれました。今回はヤマハデザイン研究所とのコラボレーションによる「ガッキ ト ケータイ」展、デザイナー神原秀夫氏とのコラボレーションによる「PLY -ケータイの層-」展の2つの展覧会で、新しいコンセプトモデルを発表します。

●「ガッキ ト ケータイ」展について

昨年夏に開催した「ケータイがケータイし忘れていたもの」展に引き続き、「インタラクションデザイン」をテーマにしたプロジェクトです。今回はヤマハデザイン研究所とのコラボレーションにより、楽器とケータイが融合した時に生まれる新しい使い方を提案します。
今回の展覧会では、「オンガク スル ケータイ/ケータイ スル ガッキ」をコンセプトにした6つのコンセプトモデルを展示発表します。一部のモデルは手で触れて体験いただくことが可能です。また、実際に演奏可能なモデルを使ったデモ演奏も予定しています。併せて、今年5月から国内販売が開始された電子楽器「TENORI-ON」を特別展示します。

●「PLY -ケータイの層-」展について

「PLY (プライ)」とは、「積層」を意味する言葉です。「ケータイの過去、そして未来が「層」として積み重なっていく」、そんなイメージから生まれたコンセプトモデル「PLY」は、カドが28箇所ある画期的な消しゴム「カドケシ」の生みの親、デザイナー神原秀夫氏によるプロダクト&インタラクションデザインの提案です。
今回の展覧会では、デザイナー自身の考える色彩とギミックのバリエーションがペーパークラフトで作られたコンセプトモデルによって表現されています。それらは、私たちにケータイの未来の「層」はどうなっていくのか、どうなってほしいのか、考えるきっかけを与えてくれます。

詳細は別紙をご覧下さい。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ