「au one net」WEBメールにおける他のお客さま向けメールの閲覧について

KDDI株式会社

2008年7月25日

KDDI株式会社は、固定系インターネット接続サービス「au one net」(旧DION) で提供するメールサービスの中で、WEBメールサービスにおいて、お客さまが、他のお客さまのアドレスによって送受信されたメールを閲覧してしまう可能性があることを確認しましたので、本年7月25日 (金) 16時17分に上記WEBメールサービスを停止しました。
お客さまをはじめとする皆さまに、多大なご迷惑・ご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます。
現在、弊社はこの原因につきまして全力を挙げて調査・究明に取り組んでおります。お客さまには何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

現時点で確認された事実は次のとおりです。

●1. 発生内容

固定系インターネット接続サービス「au one net」(旧DION) (約250万契約) で提供するメールサービスの中で、WEBメールサービスに登録しているお客さま (185,290ID) がWEBメールにログインした際に、他のお客さまのメールが閲覧できてしまった事例が1件あったことを確認しました。
なお、WEBメールではなく、PCによる一般的なメール閲覧 (メールソフトによる閲覧) やau 携帯電話では発生しません。

現在、原因を究明しており、原因がわかり次第、改善策を直ちに策定・実行します。お客さまにおかれましては何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

閲覧できる内容: 送信メールBOX、受信メールBOXで閲覧可能な項目

  • メール本文、添付ファイル、送信元メールアドレス、送信先メールアドレス
  • 通信年月日
  • Webメールのアドレス帳に登録している情報 (名前、メールアドレスなど)

●2. 経緯

2008年7月18日 (金) におひとりのお客さまより、他のおひとりのお客さまのメールが閲覧できる旨のご申告があり、直ちに調査を開始しました。調査の結果、7月24日 (木) にその事実を確認しました。
なお、現時点で、ご申告をいただいたお客さま以外に、他のお客さまのメールを閲覧した事実は確認されていません。

●3. お客さまへの対応について

ご申告いただいたお客さまと、メールが閲覧されてしまったお客さまには、今後、速やかに弊社から状況をご説明し、お詫びをいたします。
加えまして、WEBメールサービスに登録しているお客さまには今後、Eメールにてご説明とお詫びをいたします。

●4. 代替サービス

「au one net」でWEBタイプのメールサービスをご利用いただく場合は、WEBメールサービス (従来版) をご利用いただければ問題なくメールを閲覧いただけます。ご利用方法につきましては、設定方法などが異なりますので、下記ホームページでご確認ください。
なお、WEBメールではなく、PCによる一般的なメール閲覧 (メールソフトによる閲覧) は問題が発生しておりませんので引き続き安心してご利用ください。

●5. お客さまお問合せ窓口

一般電話から: 0077-777
(受付時間: 午前9時から午後8時まで 土日・休日も受付)

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ