「EZサイト診断サービス」の提供開始について
~EZ公式コンテンツをKDDIがコンサルティング~

No. 2008-205

KDDI株式会社

2008年8月6日

KDDIは、EZwebに公式サイトとしてコンテンツを提供するコンテンツプロバイダを対象に、サイトの品質に関わるコンサルティングなどを実施する「EZサイト診断サービス」を2008年8月7日 (木) から開始します。

本サービスは、KDDIが策定した独自のサイト品質評価基準を用いて、KDDIが診断対象の公式サイトを評価します。KDDIが、EZwebの運営で培ったサイト評価のノウハウと、これまでKDDIに寄せられた公式サイトに関するお客さまの声をもとに作った約200項目について評価を実施し、評価結果を提供することによって、コンテンツプロバイダは、サイトの作り手にはない気付きや改善すべき点の把握が可能です。
あわせて、EZwebをご利用のお客さまから、診断対象の公式サイトにおける使い勝手やデザインの見やすさなどについて、アンケートの回答をいただき、集計結果をコンテンツプロバイダにフィードバックします。アンケートは、au携帯電話でEZwebをご利用のお客さま全てがアクセスできるページにリンクを設けるため、診断対象のコンテンツをご利用いただいているお客さま以外の方々にもアンケートに参加していただけ、幅広い層のお客さまから意見を集計できます。
KDDIは、これらの内容を総合的なレポートとしてコンテンツプロバイダに提示することで、サイトの品質向上に関する最適な改善策を提供します。

本サービスの導入により、KDDIはコンテンツプロバイダにプラットフォームの提供に加えて、サイトの品質についてコンサルティングを実施することができ、一層充実したサポートが可能となります。

KDDIは、今後もコンテンツプロバイダとの関係を深め、お客さまに充実したより良いコンテンツの提供を支援してまいります。

●1. サービス内容

EZサイト診断サービスは、「サイト品質評価」と「アンケート調査」から構成され、これらの結果をレポートにまとめてコンテンツプロバイダへ提供するサービスです。

  • サイト品質評価
    KDDIが策定した独自のサイト品質評価基準を用いて、KDDIが診断対象の公式サイトを評価します。KDDIが、EZwebの運営で培ったサイト評価のノウハウと、これまでKDDIに寄せられた公式サイトに関するお客さまの声をもとに作った約200項目について、評価を実施し、評価結果を写真つきでわかりやすく解説のうえ提供します。
  • アンケート調査
    統合ポータルサイト「au one」の「au style」内に診断対象のサイトへのリンクを設け、一般のお客さまにサイトをご覧いただきます。その後、サイトの見やすさ、デザイン、操作性、料金などに関するアンケートに回答いただき、集計結果を分析して提供します。結果については他社サイトとの比較を交えることでサービスの強み、弱みを把握する事が可能となります。

●2. 料金

120万円~/回

●3. 申込み方法

EZwebの公式コンテンツにご契約のコンテンツプロバイダ向けに提供している専用サイトからのお申込みとなります。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ