固定系インターネット接続サービス「au one net」の「ウイルス撃退お好み着信サービス」及び「お好み転送サービス」におけるメールの誤処理について

KDDI株式会社

2008年8月15日

KDDI株式会社は、固定系インターネット接続サービス「au one net」(旧DION) で提供するメールサービスにおいて、お客さまが指定した条件に合致したメールの着信を拒否する「ウイルス撃退お好み着信サービス」と、条件に合致したメールを転送する「お好み転送サービス」を2001年4月18日より提供しています。

本サービスにおいて、お客さまが特定の文字を着信拒否条件もしくは転送条件として設定した場合に、お客さま宛に、お客さまが設定した条件とは異なる特定の文字が含まれるメールが着信した際に、本来は配信すべきメールを着信拒否して廃棄したり、転送するべきでないメールを転送してしまった可能性があることを、2008年8月11日に確認しました。本誤処理は、2008年7月2日より発生していました。

お客さまをはじめとする皆さまに、多大なご迷惑・ご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます。

2008年8月12日に、システムの切り替えを実施し、誤処理が発生しない対処を完了しています。対象となるお客さまには、今後、ご説明とお詫びをいたします。

当社は、数多くのお客様情報を取り扱う通信事業者としての立場を改めて強く認識するとともに、再発防止策を着実に実施することにより、信頼の回復に努めてまいります。
お客さまには何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

詳細は、別紙をご参照下さい。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ