「au one ラボ」における新たな3アプリの追加について
~「にたうた検索」「隠れたauワンちゃんを探そう!」「モザイククイズを作ろう!」~

No. 2008-300

KDDI株式会社

2008年11月26日

KDDI、沖縄セルラーは、お客さまが最新技術や新しいアイデアを用いたサービスをβ版としていち早く体験できる「au one ラボ」(注1) において、2008年11月26日 (水) より、KDDI研究所が研究する技術を活かしたPC向けの新たな3アプリ「にたうた検索」「隠れたワンちゃんを探そう!」「モザイククイズを作ろう!」を追加します。

「にたうた検索」は、大量の音楽データの中から、お客さまの好みの曲調の音楽を高速かつ高い精度で検索できるサービスです (注2)。お客さまの好みの曲をキーとして、サーバー上に存在する約1,800の楽曲から音響などの特徴を分析し、似ている楽曲を検索・視聴することができます。
また、検索した楽曲は配信元のサイトからそれぞれダウンロードしていただくことも可能です。本アプリの提供により、お客さまは、知らない楽曲の中から好みの楽曲を高い精度で探し出す新たな検索方法を体験でき、音楽との出会いの幅が広がります。
「隠れたauワンちゃんを探そう!」は、画像スクランブル (注3) が施された画像においてスクランブルを解除する虫メガネを使って、画像の中に隠れているauワンちゃん (注4) を探すゲームです。制限時間内にauワンちゃんを探し当てれば、auワンちゃんのデジタルコンテンツがもらえます。
また「モザイクでクイズを作ろう!」は、利用者が選んだ画像のお好きな場所に画像スクランブルを施し、その画像を題材としたユニークな三択クイズを作り、お友達に出題することができるアプリで、画像スクランブル技術を身近に感じていただけます。
なお、各アプリの使用感について、お客さまが評価情報を入力することができます。
「au one ラボ」は、お客さまよりいただいた生の声を反映し、本サービスの更なる精度向上に繋げていきます。

●1. 提供料金

情報料無料

●2. ご利用方法

  • ※ PC向けの「au one ラボ」のサービス提供となります。

●3. 提供開始日

2008年11月26日 (水) 正午

●4. 各アプリの技術について

詳細はKDDI研究所のホームページをご覧ください。

  • 注1) 「au one ラボ」とは、統合ポータルサイト「au one」において、最新技術や新しいアイデアを用いたサービスをβ版としていち早く提供するサイトです。「au one ラボ」上のβ版サービスはどなたでも無料でお試しできます。
  • 注2) 「にたうた検索」アプリの楽曲についてはJamendo社 (本社: ルクセンブルグ、CEO:Laurent Kranz氏) から提供された、CC (Creative Commons) のライセンス条件で公開されている楽曲を同社からの利用許諾を受けて使用しています。
  • 注3) 「画像スクランブル」とは、画像の一部または全体を意図的に崩し、概要は把握できるが詳細は把握できないようにする技術です。KDDI研究所では圧縮符号化された画像のデータ操作のみで「画像スクランブル」を実現する技術を開発しました。
  • 注4) auワンちゃんはau携帯電話とPCが一体化したポータルサイト「au one」のキャラクターです。詳細は「au one」内の「au ワンちゃんの部屋」をご覧ください。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ