〈お知らせ〉 au携帯電話の取扱説明書と個装箱の小型化による紙使用量の削減について
~環境保全活動の一環として~

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2009年1月29日

KDDI、沖縄セルラーは、地球環境保護の観点から、2009年2月上旬以降に発売する機種より、同梱される取扱説明書の冊子数・サイズなどを大幅に見直し、小型化します。
これにより、取扱説明書における紙の全体使用量を、約5割削減します。

携帯電話の多機能化に伴い増加傾向にあった取扱説明書のページ数を、フォーマットの統一や内容の見直しなどにより削減し、また、別冊として同梱していた「かんたんマニュアル」の内容を、取扱説明書の巻頭に集約することで、より読みやすい内容へと改訂しました。

なお、オンラインマニュアルのご活用によって取扱説明書が不要なお客さまや、機種変更等で旧機種の取扱説明書が不要になったお客さまには、auショップ店頭で携帯電話に同梱されている取扱説明書の回収・リサイクルを行っています。取扱説明書の製作段階での紙使用量の削減と、不要になった取扱説明書の再利用という両面から、資源の有効活用に取り組んでいます。

KDDI、沖縄セルラーは、CSR活動の一環として、グローバル企業として重要な責務である地球環境保護の推進に取り組むため、今後も継続的に環境に配慮した様々な活動を実施していきます。

詳細は別紙をご参照ください。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ