〈お知らせ〉 au携帯電話のインターネット接続サービス「EZweb」サービス開始10周年について

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2009年2月20日

KDDI、沖縄セルラーが提供するau携帯電話のインターネット接続サービス「EZweb」が、2009年4月14日でサービス開始10周年を迎えます。

「EZweb」は、お客さまにau携帯電話から、いつでもどこでもモバイルインターネットを通じて新しい付加価値を提供するサービスとして、1999年4月14日に提供を開始し、先進的なサービスを導入して、お客さまに新しいモバイルインターネットを提供してきました。

コンテンツについては、2002年12月に、業界に先駆け、音楽ダウンロードサービス、EZ「着うた®」、2004年11月には、楽曲を1曲まるごとダウンロードできる、EZ「着うたフル®」の提供を開始しました。KDDIはモバイルインターネット接続サービスの特長を活かして、音楽ダウンロードサービスを進化させ続けることにより、新しい音楽の楽しみ方を広げてきました。
また、精度の高いGPS位置情報をコンテンツに活用した、ナビゲーションサービス「eznavigation」を2001年12月に提供開始しました。本サービスの導入をはじめ、目的地までの経路検索や地図の表示をすることなどができるサービスを拡充してきたことにより、携帯電話がお客さまの生活にいっそう密着したものとなりました。また、災害時支援サービス「災害時ナビ」においては、StandaloneGPSを活用して、通信ができない状態でも自分の現在位置の測位や地図表示のほか、避難スポットまでの方向や距離を把握できるようにして、万が一の事態に役立つサービスを提供しています。
そのほか、アプリとau携帯電話・PCを連携させた、スポーツサポ-トサービス「au Smart Sports」や、映像サービス「LISMO Video」に加え、利便性と安全性を両立させた質の高い金融サービス「じぶん銀行」において、モバイルネットバンキングサービスを開始し、新たな付加価値を提供しました。

2007年9月には、au携帯電話とPCが一体化したポータルサイト「au one」と、ポータルサイトへのGoogleの検索を導入し、お客さまの利用形態を、モバイルインターネットとPCインターネットが融合したものに進化させました。

料金については、「EZweb」を安心してご利用いただけるよう、2003年11月に「EZweb」サービスが月々の定額料金で楽しめるパケット通信料定額サービス「EZフラット」を、業界ではじめて導入しました。2004年8月には、さらにリッチなコンテンツを、より多くのお客さまに気軽に安心してお楽しみいただくため「EZフラット」を、2段階のパケット通信料定額として「ダブル定額」に変更しました。これにより「EZweb」お客さまのご契約が飛躍的に広まり、おかげさまで2009年1月末で「EZweb」のご契約が2592万6600契約となり、コンテンツの数もEZ公式サイトは8358と充実しています。

なお、これまでのお客さまへの感謝と「EZweb」10周年を記念して、2009年4月中旬から「EZweb」をご利用いただいているお客さまのために特別企画のキャンペーンを実施する予定です。

KDDIでは、引き続き、au携帯電話をお客さまのライフスタイルにあわせて便利にご利用いただけるよう、コンテンツの拡充、サービスの充実、使いやすい料金体系などを検討していきます。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ