「EZ・FM」における機能拡張について
~誰でもFMを聴きながらEZ「着うたフル®」や歌詞が検索可能に~

No. 2009-064

KDDI株式会社
沖縄セルラー株式会社

2009年3月2日

KDDI、沖縄セルラーは「いつでも」「どこでも」音楽を楽しむことが出来るFMチューナー搭載au携帯電話 "FMケータイ" の楽曲情報 (NOW ON AIR情報)、検索機能と「EZweb」にて提供する "EZ・FM" サイトについて、より使いやすく便利にご利用いただけるよう、2009年3月3日 (火) に新しい機能を追加します。

楽曲情報 (NOW ON AIR) 検索については、FMラジオで流れているオンエア楽曲のEZ「着うたフル®」、EZ「着うた®」「CD・DVD」の検索とダウンロードに加えて、EZ「着うたフルプラス」、「ビデオクリップ」、「EZ待ちうた」の検索とダウンロードが可能になります。
また、オンエア楽曲の関連情報として、従来、有料会員向けに提供していたアーティスト情報サービスに代わり、フリー百科事典「Wikipedia®」の情報をベースに、音楽、ニュース、ブログ、SNSなどの情報コンテンツを、1つのキーワードから幅広く検索するオリジナルの検索機能「au oneキーワード」へのリンクを設定し、どなたでも無料でアーティストに関する情報をご覧いただけるようにします。
さらに、歌詞を見ながら音楽を楽しみたい、というお客さまのご要望に応え「LISMO Search」へのリンクを設定して、無料で、簡単にオンエア楽曲の歌詞検索を可能にすることによって、au携帯電話で歌詞を見ながらラジオで新曲を聴くといった聴取スタイルを提案します。

「EZ・FM」サイトへの新機能追加として、これまで「EZ・FMアプリ」および「EZ・FMオンエアチェックアプリ」のみで利用できた楽曲情報検索機能が、EZ・FMサイトでもご利用可能になるとともに、その曲以前にオンエアされた5曲の楽曲検索も可能になります。これにより、FMチューナー非搭載のau携帯電話をご利用のお客さまでも、お手持ちのラジオでFM放送を聴きながら、au携帯電話から "FMケータイ" と同様に「EZ・FM」サイトで楽曲情報 (NOW ON AIR) 検索機能が利用できるようになります。
また、聴きたい番組を事前にメールでお知らせする「お知らせメール」機能についても、番組表からの登録が可能になるとともに、繰り返しの配信に対応します。本機能を利用することによって、お客さまは、毎週忘れずに、お気に入りの番組を聴取することができます。

今後もKDDI、沖縄セルラーは、FM放送をより便利に楽しく聴いていただけるよう、機能を充実させるとともに、新しい音楽の聴取スタイルを提案していきます。

詳細は別紙をご参照ください。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ