「PCサイトビューアー」の機能拡張について〈別紙〉

●1. 機能概要

(1) 自在に選べる表示

1) ズームイン/ズームアウト機能
ページ全体のオーバービューと目的の場所へのフォーカス・拡大表示をワンクリックで切り替えることができます。

2) スモールスクリーン表示
PC向けサイトそのままのレイアウトでの閲覧と、携帯の画面サイズに合わせた縦スクロールのレイアウトで閲覧することが可能なスモールスクリーン表示が選択できます。

(2) 直感的な操作

1) ツールバーとタブブラウジング
メニューボタンから呼び出せるツールバーには、検索バーやURL表示に加え、閲覧中のページやカーソルの位置に応じた操作を簡単に選択できる「ページアクション」などが配置されます。
また、最大3つまでのタブを切り替えて使うことが可能です。

2) 「文字列コピー/選択」からのダイレクト検索
選択した文字列から、WEBサイトや「au one 地図検索」をダイレクトに検索することが可能です。

3) スピードダイヤル
よく使うページをサムネイルとして登録しておくことで、「PCサイトビューアー」のスタートメニューから、すぐにアクセスすることが可能です。

4) 充実したショートカット機能
40個のショートカット機能に対応しています。メニューの「ガイド」からショートカットの一覧が確認できます。

(3) WEB閲覧機能の拡張

1) Ajax (注1) に対応
お客さまの操作に応じた動的な表示の更新など、PC向けサイトの再現性が、より向上します。

  • 注1) ウェブブラウザ内で非同期通信とインターフェイスの構築などを行う技術の総称です。WEBブラウザに実装されているJavaScriptのHTTP通信機能を利用して、ページ全体の読み込みとは非同期にサーバと通信し、ページの必要な箇所のみ更新することができます。

2) Flash Video対応 (注2)
「YouTube」などのFlash Video形式動画コンテンツのストリーミング再生が可能となります。

  • 注2) 「Wi-Fi WIN」での通信時のみ。

3) ファイルアップロード/ダウンロードの容量拡張
ファイルアップロード/ダウンロードの容量を最大10Mbyteに拡大 (注3)。撮影した 画像や動画をデータフォルダから選択して直接WEBサイトにアップロードすることが可能です。

  • 注3) 「Wi-Fi WIN」での通信時のみ。「CDMA 1X WIN」での通信時は、アップロード最大2Mbyte、ダウンロード最大256Kbyteとなります。

〈画面イメージ〉

図: 画面イメージ

●2. 対応機種

「biblio」、「T002」

  • ※ 対応機種は、今後順次拡大します。

●3. 提供開始日

対応機種の発売開始に合わせてサービスを開始します。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ