PC版WEBサイト「見つめてみよう、子どものケータイ」の開設について〈別紙〉

●1. 概要

PC版WEBサイト「見つめてみよう、子どものケータイ」は、保護者、教育機関の方を対象に、青少年のお客さまに安心・安全に携帯電話をご利用いただくための、4つの情報を掲載します。

画面: トップ画面イメージ

(1) 「今どきケータイ白書」
保護者が、お子さまに携帯電話を持たせることを検討する際のご参考となるよう、青少年の携帯電話保有率、月々の平均利用額など、青少年の携帯電話の利用実態に関する自社調査データをご紹介します。

(2) 「つくろう、我が家のケータイルール」
お子さまに携帯電話を持たせる際に、ご家庭におけるケータイルールを作るためのポイントや事例をご紹介します。また、子どもと携帯電話の関係について研究し、文部科学省の「ネット安全安心全国推進会議」にも参加する千葉大学教育学部 藤川大祐准教授の「ケータイルールづくりへのアドバイス」をご紹介します。

(3) 「こんなときどうするQ&A」
迷惑メールや不適切なサイトへのアクセスなど、お子さまと携帯電話にまつわる、保護者の様々な不安や疑問に対するアドバイスをご紹介します。

(4) 「ネットトラブル相談窓口」
お子さまの携帯電話利用にあたり、トラブルが発生した場合の相談窓口などをご紹介します。

●2. アクセス方法

  • PCから

●3. 開設日

2009年8月7日 (金) 午前10時00分

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ