デジタルサイネージの活用に関する共同実験について

KDDI株式会社
日本電気株式会社

2009年11月2日

KDDI株式会社 (代表取締役社長兼会長: 小野寺 正、所在地: 東京都千代田区、以下「KDDI」) と日本電気株式会社 (代表取締役執行役員社長: 矢野薫、所在地: 東京都港区、以下「NEC」) は、東京都内のauショップ2店舗 (auショップ池袋東口、auショップ光が丘IMA) において、デジタルサイネージの活用に関する共同実験を、2009年11月2日 (月) から2010年1月中旬まで実施します。
本共同実験は、NECのコンサルティングのもと、同社のデジタルサイネージソリューションサービス「PanelDirector」(パネルディレクター) を利用して実施するものです。

本共同実験は、auショップ店内に情報配信用ディスプレイ2台を設置し、それぞれの設置状況に応じた情報およびコンテンツを配信します。
店内に設置したディスプレイでは、auショップにご来店いただいたお客さま向けに、au携帯電話のサービスやコンテンツの情報など、便利で役立つ情報を配信します。ディスプレイに搭載された視認効果測定機能により、表示されたコンテンツに対するお客さまの興味の度合いなどを測定し、お客さま満足度の向上を目的としたデジタルサイネージの活用方法を検証します。また、飲食店情報検索サイト「ぐるなび」による地域の飲食店情報なども配信し、FeliCaリーダ/ライタおよびQRコードを併用しながら、さらに詳しい店舗情報やクーポン情報へのアクセスを誘導するなど、デジタルサイネージと携帯電話の組み合わせによる新たな付加価値の提供についても検証します。
店外向けに設置したディスプレイでは、地域のお客さまに向けて、au携帯電話やKDDIのサービスに関心を持っていただける情報や、生活に役立つ地域の情報などを配信し、デジタルサイネージを活用した情報発信の有効性を検証します。
2台のディスプレイに表示されるコンテンツは、NECのデータセンターのサービス基盤から配信されるため、より効果的なコンテンツ作成や配信の管理が可能です。

共同実験の結果をもとに、KDDIは地域に密着した情報の配信などによるお客さま満足度の向上を目指すとともに、デジタルサイネージの有効的な活用方法を検討していきます。
NECは、同社の持つノウハウを活用したコンサルティングサービスの向上を図り、デジタルサイネージソリューションを活用したお客さまのサービスの早期立ち上げと、必要性に合わせた柔軟かつ迅速なシステム拡充を支援していきます。

  • ※ 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ