損害保険会社の設立に向けた合意について

あいおい損害保険株式会社
KDDI株式会社

2010年1月29日

あいおい損害保険株式会社 (以下「あいおい損保」) と、KDDI株式会社 (以下「KDDI」) は、関係当局の許認可等を前提に、モバイルを主体とする顧客・マーケット志向の新たな損害保険会社 (以下「新損保会社」) の設立に向け、共同で準備を進めることについて本日合意しましたのでお知らせいたします。
両社は準備会社を設立し、当該準備会社を通じて事業免許の取得ならびに事業の開始に必要な業務を開始します。

このたび設立を目指す新損保会社では、携帯電話ユーザーのライフスタイルに応じた損害保険を、au携帯電話コンテンツの一環としてラインナップすることにより、「いつでも、どこでも、手軽に」利用できる、従来まではなかった全く新しいコンセプトの損害保険事業を展開していきます。

例えば、KDDIがau携帯電話向けに提供する各種モバイルコンテンツと傷害保険等の組み合わせや、au携帯電話、サービスの利用シーンに応じた最適な保険の付加など、auだからこそできる、新しい保険サービスの実現を目指します。

また、保険事業の展開に必要な事務・システム、コールセンター、損害サービス体制等のインフラや商品開発業務等については、あいおい損保が支援することにより、速やかな事業立ち上げと効率的な業務展開を図ります。

これによりお客さまは、日頃使っている携帯電話から「必要な時に、必要な補償に、その場で」加入でき、また万一の時も「即座に、万全な」保険サービスを受けることが可能となります。

新損保会社は、携帯電話の特性を最大限活用するとともにauが展開している様々なコンテンツ・サービスと融合し、お客さまの生活に密着した保険サービスを提供することで、お客さまのライフスタイルを支援し、よりお客さまに近い保険会社となることを目指します。

●準備会社の概要

(1) 商号 モバイル損保設立準備株式会社 (予定)
(2) 設立日 2010年2月 (予定)
(3) 本店所在地 東京都渋谷区恵比寿1-18-14
(4) 代表者 取締役社長 住野 彰
(5) 資本金 3億円
(6) 出資社 あいおい損害保険株式会社 66.6%
KDDI株式会社 33.4%
(7) 事業目的 損害保険会社の設立

●今後のスケジュール (予定)

  • 2010年2月
    「モバイル損保設立準備株式会社 (予定)」を新設予定
  • 2011年度上半期
    関係当局の許認可等を経た上で、可能な限り早い時期の営業開始を目指します
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ