「auお客さまサポート」WEB画面における他のお客さま情報の照会について (一部追加)

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2010年4月20日

KDDI株式会社は、2010年4月7日 (水) に、固定インターネットの当社ホームページで提供している「auお客さまサポート」のWEB画面において、au携帯電話回線の契約を譲り受けた2,837件のお客さまの情報を、そのau携帯電話回線の契約を譲渡したお客さまが照会できる不具合が発生していましたことを発表しました。

2010年4月15日 (木) に、お客さまから、譲渡したお客さまが譲り受けたお客さまの情報を変更可能であったとのお申し出があり、調査の結果、4月16日 (金) に変更可能であったことを確認しましたので、お知らせいたします。

2010年4月6日 (火) 6:00に実施したシステムのプログラム修正により、本不具合につきましても発生しない対処が完了しています。対象となったお客さまには、今後、ご説明とお詫びをいたします。

お客さまには大変ご迷惑とご心配をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。

  • ※ 追加部分には下線を付しています。

●1. 発生内容

KDDI株式会社が固定インターネットの当社ホームページで提供している「auお客さま サポート」のWEB画面において、au携帯電話回線の契約を譲り受けた2,837件のお客さまの情報を、そのau携帯電話回線の契約を譲渡したお客さまが照会できる不具合が発生していました。
また、譲り受けたお客さまの情報を、そのau携帯電話回線の契約を譲渡したお客さまが変更できる不具合が発生していました。

発生条件としては、お客さまが「auお客さまサポート」にご登録しているau携帯電話回線の契約を、他のお客さまに譲渡した場合であって、譲り受けたお客さまが、4桁からなるau暗証番号を、譲り受ける前に指定されていたau暗証番号と同一番号に指定し、かつ、当該au携帯電話回線の契約を「auお客さまサポート」にご登録していない場合に、本不具合が発生していました。

  • 対象数
    2,837件
    そのうち、譲渡したお客さまによる譲り受けたお客さまの情報変更が 184件発生していました。
  • 照会できた内容
    譲り受けたお客さまの住所、氏名、生年月日、電話番号、契約日、料金支払方法、月間ご利用料金合計額、料金支払年月日などの情報
    5件については、クレジットカード番号、又は口座番号の信用情報が含まれていました。
  • 変更できた情報
    au携帯電話の料金プランや割引サービスの申し込み、変更などの情報
  • 発生日時
    2009年5月11日 (月) ~2010年4月6日 (火) 6:00
  • 発生原因
    2009年5月11日 (月) に実施した「auお客さまサポート」のシステム改修におけるプログラムミス

●2. 経緯

2010年3月31日 (水) におひとりのお客さまより、au携帯電話回線の契約を譲り受けたお客さまの情報が「auお客さまサポート」のWEB画面で照会できる旨のお申し出があり、直ちに調査を開始しました。調査の結果、4月1日 (木) にその事実を確認しました。
なお、現時点で、お申し出をいただいたお客さま以外に、譲り受けたお客さまの情報を照会した事実は確認されていません。

その後、お客さまへの説明の際に、2010年4月15日 (木)、おひとりのお客さまから情報の照会に加えて、情報の変更が可能であった旨のお申し出がありました。 調査の結果、2010年4月16日 (金) に、申告があったお客さまについて譲渡したお客さまにより譲り受けたお客さまの情報が変更された事実を確認しました。2010年4月19日 (月) までに、対象のお客さまのうち、譲渡したお客さまにより譲り受けたお客さまの情報が184件変更されていたことを確認しました。

●3. お客さまへの対応について

情報照会の可能性があったお客さまには、個別にご説明とお詫びをしていましたが、情報の変更が発生したお客さまには、重ねて個別にご説明とお詫びをいたします。

●4. 再発防止策

2010年4月6日 (火) 6:00にシステムのプログラム修正を実施し、本不具合が発生しない対処を完了しています。

今後は、改めて導入前試験を強化して品質管理を徹底するとともに、あわせてシステムの管理体制を強化して再発防止に努めます。

●5. お客さまお問合せ窓口

〈一般のお客さま〉
auお客様センター
au携帯電話から: 局番なし 157 (無料)
一般電話から: 0077-7-111 (無料)
(受付時間: 午前9時から午後8時まで 土日・休日も受付)

〈法人のお客さま〉
法人お客さまセンター
一般電話から: 0077-7041 (無料) 0120-925-041 (無料)
(受付時間: 午前9時から午後8時まで 土・日・祝日も受付)

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ