〈お知らせ〉 au携帯電話の取扱説明書の仕様変更について

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2010年5月26日

KDDI、沖縄セルラーは、地球環境保護の観点から、2010年5月28日 (金) に発売する機種 (注) より、取扱説明書の仕様を変更します。ページ数を減らすと同時に、文字サイズを大きくし、全ページをカラー化することで読みやすさも向上しました。これにより、取扱説明書における紙の使用量は、ページ数が最多であった2008年秋冬モデルと比較して約75%、2010年春モデルと比較して約50%の削減となります。

  • 注) 一部機種を除く

世界的に地球温暖化への取り組みへの関心が高まる中、お客さまからのご要望の多い「メール」「カメラ」「EZweb」の使い方を中心に内容を絞り込み、イラストの使い方や文言を全面的に見直し、よりわかりやすい薄型の取扱説明書にしました。
また、従来au携帯電話に同梱していたCD-ROMは、提供内容がホームページからダウンロード可能であることから、同梱を廃止します。

さらに2009年秋冬モデル以降の機種にプリセットしている、電子書籍版取扱説明書「知らなきゃ損! ケータイのマメ知識」も、EZweb版「auオンラインマニュアル」ページより、ダウンロードして閲覧できるようになります。

なお、ジュニアケータイ、シニアケータイなどの特化モデルについては、お客さまの利便性を考慮し、詳細版取扱説明書の同梱を継続します。

同梱物の製作段階から紙やCD-ROMの使用を減らすことで、省資源だけではなく、個装箱の軽量小型化による輸送の効率化など、環境保護へも配慮しています。KDDI、沖縄セルラーは今後もお客さまとともに、様々な地球環境保護の推進活動に取り組んでいきます。

詳細は別紙をご参照ください。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ