KDDI、ソフトバンクモバイルによる韓国SK TelecomとのNFC (注) サービスに関する覚書締結について

KDDI株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社

2010年7月15日

KDDI、ソフトバンクモバイルと、韓国最大の携帯電話会社であるSK Telecom株式会社 (代表取締役社長: 鄭 萬源 (チョン・マノン)、以下SK Telecom) は、NFCを活用した、日韓両国にて利用可能な、携帯電話をかざすことによる決済やクーポンなどのサービスと、それらを実現する設備の相互利用の可能性を検討する覚書を2010年7月7日 (水) に締結しました。

現在、日本と韓国では、携帯電話をかざすことによる決済・クーポン券・会員証・交通乗車券・チケットなど様々なサービスがすでに提供されています。しかし、これらのサービスを実現している技術の方式は異なっており、そのため、それぞれの国内に限定されたサービスとなっています。
このように各国で方式の異なる携帯電話をかざすサービスについて、NFCを活用することにより、日韓の両国で利用可能なサービスが実現します。

今後は、NFCを活用し、日韓の両国で利用可能なサービスと設備の相互利用の可能性を検討していきます。

〈本覚書の内容〉

(1) 日韓の両国で、携帯電話をかざすことで利用できるクレジット決済やクーポン券、会員証、ポスターからの情報取得など多くのサービスの実現性の検討

(2) アプリケーションのダウンロードや本人認証を行うサーバーなどサービスを実現する設備の相互利用の可能性の検討

本覚書は日韓の通信事業者3社が、両国で携帯電話をかざすサービスを活性化させようという思いから始まりました。今後は3社の協力のもと、早期の商用化を目指し検討を推進します。NFCの活用により、アジアを中心に携帯電話をかざすサービスを利用できる国を拡大し、お客さまの利便性向上のためにさらなるグローバル展開を目指していきます。

  • 注) NFC (Near Field Communication) : ISO (国際標準化機構) で規定された国際標準の近接型無線通信方式で、タイプA、タイプB、FeliCa®の通信方式に対応し、非接触ICカード機能やリーダ/ライタ機能、機器間通信機能などが利用できます。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ