au携帯電話の公式サイトにおける安心・安全への取組みについて

No. 2010-222

2010年7月22日

KDDIは、お客さまがau携帯電話から便利にインターネットをご利用いただけるよう、au携帯電話のインターネット接続サービス「EZweb」を提供しています。
この度、「EZweb」に掲載している公式サイトの健全性を向上し、青少年をはじめとして、全てのお客さまにより安心・安全にご利用いただけるよう、次のような取り組みを実施します。

●1. サイトパトロール体制の強化

2010年5月より、公式サイトのパトロール要員を約1.7倍にするなど、体制の強化を実施し、全公式サイトについて、法令に違反している懸念の有無を含め、広くパトロールを実施しています。

●2. 公式サイト提供ガイドラインの改定

2010年7月16日に、公式サイトの提供ガイドラインを改定して、お客さまの射幸心をあおる現金などの景品を提供する行為等を禁止し、コンテンツプロバイダー各社へ本改定を通知して、ガイドラインを遵守した内容への改修を要請し、速やかな公式コンテンツの健全化を図っています。

●3. 年齢認証の導入

Consumer Generated Media (以下、CGM) サービスにおける青少年保護の一環として、年齢認証の確実化に向け、検討を進めるCGM運営業者と協調して、KDDIが保有するau携帯電話のご契約者又はご利用者の年齢情報を活用した年齢認証システムの2010年内提供を目指して、検討を進めます。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ