スマートブック「IS01」のメール送信不具合について

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2010年9月17日

KDDI、沖縄セルラーが、2010年6月30日 (水) に販売開始したスマートブック「IS01」(製造: シャープ株式会社) において、メール (@ezweb.ne.jp/Cメール/PCメール) (注1) 送信時、電話帳に登録されている名前や着信したメールアドレスを引用してメールを送る際に、名前にカンマが含まれていた場合には、メールが正しく送られない場合があることが確認されました。

  • 注1) SHARP製「IS01」メールアプリケーションの上記3メール以外には影響ありません。

そのため、現在、「IS01」をご利用中のお客さまには、2010年9月17日 (金) 19時30分に「IS NET」のEメール (@ezweb.ne.jp) 送受信を停止させていただきます。あわせて、その他のメールのご利用に際しては、カンマの有無にご注意いただくようお願いします。
また、2010年9月17日 (金) より「IS01」の販売を停止しました。

お客さまには、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

詳細は次のとおりです。

●1. 発生内容

「IS01」にて、メール (@ezweb.ne.jp/Cメール/PCメール) 送信時、電話帳に登録されている名前や着信したメールアドレスを引用してメールを送る際に、名前にカンマが含まれていた場合には、メールが正しく送られない場合があることが確認されました。詳細は別紙にてご確認ください。

●2. 経緯

2010年9月13日 (月) に、おひとりのお客さまからメールが正しく送られないとのご申告があり、調査の結果、2010年9月16日 (木) に、不具合が発生することを確認しました。
なお、2010年9月17日 (金) 現在、お客さまからのご申告は当該1件となっており、それ以外にメールが正しく送られなかった事実は確認できていません。

●3. 原因

SHARP製「IS01」メールアプリケーションの不具合

●4. 対応について

2010年9月17日 (金) に当社ホームページ、報道発表にてお知らせし、また、対象のお客さまには当社からCメールにてご案内いたします。

(1) 「IS NET」のEメール (@ezweb.ne.jp) の送受信停止
2010年9月17日 (金) 19時30分より、「IS NET」のEメール (@ezweb.ne.jp) の送受信を停止します (注2)。

  • 注2) メール本文は受信できませんが、着信お知らせは通知されます。

なお、送受信停止に伴い、「IS NETコース」の月額使用料315円 (税込) を、再開するまでの間、日割り計算にて減免します。
Eメール送受信の再開につきましては、詳細が決まり次第、別途ご案内いたします。
お客さまには、ご迷惑、ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

(2) 「IS01」をご利用中のお客さまへのお願い
SHARP製「IS01」のメールアプリケーションによるメール (@ezweb.ne.jp/Cメール/PCメール) のご利用においては、メールが正しく送信されない場合があることから、お客さまには、電話帳に登録する名前へのカンマのご利用及び、着信メールアドレスの差出人名称にカンマが含まれるメールへの返信をお控えいただくようお願いいたします。

図: 画面イメージ

(3) 「IS01」の販売停止について
2010年9月17日 (金) より、「IS01」の販売を停止します。
販売再開につきましては、詳細が決まり次第、別途ご案内します。

(4) ケータイアップデートによるメールアプリケーションの配信停止
「IS01」で「IS NET」のEメールを利用可能とするための、ケータイアップデートによるメールアプリケーションの配信を2010年9月17日 (金) 14:20より停止いたしました。
配信再開につきましては、詳細が決まり次第、別途ご案内します。

●5. お客さまお問合せ窓口

一般電話から: 0077-7-111
au電話から: 157
(受付時間: 午前9時から午後8時まで 土日・休日も受付)

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ