〈お知らせ〉 「au one ラボ」における「ケータイde証明写真」(β版) の提供開始について

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2010年11月16日

KDDI、沖縄セルラーは、お客さまが最新技術や新しいアイデアを用いたサービスをβ版としていち早く体験できる「au one ラボ」(注1) において、デジタルカメラやau携帯電話のカメラなどで撮影した画像を利用して、ご自宅で手軽に、証明写真用データを作成できるサービス「ケータイde証明写真」(β版) の提供を、2010年11月16日 (火) より開始します。

「ケータイde証明写真」(β版) は、写真画像をau携帯電話のEメール、または、au携帯電話のブラウザからアップロードするだけで、人物画像の顔を認識して、画像の中央に配置し、証明写真画像用のデータを作成することができるサービスです。証明写真画像用に加工した画像データは、au携帯電話宛にEメールで送信されるため、ご自宅のプリンターやセルフプリントシステム (注2) などで手軽に印刷することができます。
画像サイズは、履歴書サイズやパスポートサイズ (注3) など4種類から選べるため幅広くご活用いただけます。

証明写真を作成する際は、街中に設置している証明写真ボックスや写真店で撮影と印刷をするのが一般的ですが、本サービスの提供により、緊急時でも、お手持ちのau携帯電話やデジタルカメラと、家庭用プリンターを利用して、ご自宅で手軽に証明写真を作成できます。

なお、サービスの使用感について、お客さまのご意見・ご要望を入力することができます。「au oneラボ」は、お客さまよりいただいた生の声を反映し、サービスの向上に繋げていきます。

  • 注1) 「au one ラボ」とは、統合ポータルサイト「au one」において、最新技術や新しいアイデアを用いたサービスをβ版としていち早く提供するサイトです。「au one ラボ」上のβ版サービスはどなたでも無料でお試しできます。
  • 注2) 家電量販店やDPE店に設置されたKIOSK端末で、デジタル写真を利用者自身でプリント操作できます。
  • 注3) パスポート写真には顔の大きさや余白サイズなど、詳細な規格がありますので、ご注意ください。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ