foursquare Labs Inc.との日本における協力関係の構築について

No. 2011-037

KDDI株式会社

2011年2月9日

KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長 田中孝司、以下KDDI) は、foursquare Labs Inc. (本社: ニューヨーク、Interim CEO: デニス・クローリー、以下foursquare) と、位置情報を利用したソーシャルサービスの拡大を目指し、日本においてfoursquareのサービス普及促進および顧客の運用サポート等について、協力関係の構築に合意しました。

両社は、まず、2011年2月10日 (金) に発売する「REGZA Phone IS04」、2011年春に発売する「IS05」に、foursquareのアプリケーションのショートカットを搭載します。

foursquareのInterim CEOであるデニス・クローリーは次のように述べています。
「東京が世界で2番目にチェックインされている都市という実績のとおり、foursquareは、日本で大変人気が高まっています。このような市場で、我々はKDDIと協力して、アプリケーションのショートカット掲載を始めとして、お客さまが簡単にサービスを利用できる機会を提供することでfoursquareのサービスの認知度が高まることを期待しております。これにより、日本のお客さまは新しい体験をして、友人とこのサービスを共有できることになるでしょう。」

KDDIは、auのスマートフォンを、より魅力的なデバイスとしてご利用いただくため、アプリケーションの充実に取り組んでおり、今後も、お客さまの生活シーンにあわせて活用いただけるアプリケーションを提供していきます。

〈foursquareについて〉

foursquareはロケーションベースの新しいコミュニケーションサービスで、自分の現在の位置情報に基づいて、今、自分がいるスポットや店舗でチェックインを行ってポイントを貯めたり、予め承認した友人が最近どこでチェックインしたかを確認することができるサービスです。自分が行動を起こす度に「Badge」と呼ばれるアイテムをもらえるほか、特定の場所に他の顧客より多く行くことでポイントを稼ぎ、その場所の「Mayor」と呼ばれる長になることができるなど、ゲーム性の高い機能を提供しています。
また、チェックインした場所で自分のコメントやサービスの評価などを書き残せる「Tips」機能も搭載しており、他の顧客が投稿したコメントや評価も確認できます。

  • ※ 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
  • ※ 「REGZA」は、株式会社東芝の登録商標です。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ