KDDIとFacebookの協力関係構築について
~よりソーシャルな、新しいコミュニケーションの提案~

KDDI株式会社
Facebook, Inc.

2011年5月17日

KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中孝司、以下KDDI) とFacebook, Inc. (本社: パロ・アルト、カリフォルニア州、CEO: マーク・ザッカーバーグ、以下 Facebook) は、KDDIサービスをご利用のお客さまに、よりソーシャルな体験の提供と、KDDIサービスにおけるFacebookとの機能連動について、共同で取り組むことに合意しました。

第一弾として、auスマートフォン向けソーシャル電話帳「jibe」をリニューアルし、Facebookの使い勝手を向上します。またiidaの「INFOBAR A01」には、洗練されたユーザーインターフェイスを持つ「INFOBAR A01」専用のFacebookウィジェットを搭載します。
さらに、今後KDDIはau oneポータル、音楽、ショッピングをはじめとしたサービスとFacebookを連動させ、ソーシャルグラフを活用することで、KDDIサービスをご利用のお客さまに新たな付加価値を提供していきます。

これらにより、au携帯電話をご利用の方が、Facebookをご利用の全世界5億人以上の方と、より簡単に交流したり、より自分に合った情報の収集や共有ができるようになります。

詳細については、別途ご案内します。

Facebookモバイル事業部責任者 アンリ・モイシナックは次のように述べています。
「Facebookは、どこからでも便利にFacebookにアクセスできるよう、各国の携帯事業者との協力を進めています。このたびのKDDIとのコラボレーションを通じて、高品質のモバイルアプリ環境を提供し、さらに多くの方々に友達やご家族と一緒にFacebookを楽しんでいただけることを大いに期待しています。」

KDDIの代表取締役執行役員専務 高橋 誠は次のように述べています。
「Facebookは、拡大し続ける5億人にものぼる世界中の人々とのコミュニケーションを可能にする革命的でグローバルなサービスです。KDDIはFacebookとのコラボレーションにより、これらのメリットをau携帯電話に限らず、ブロードバンド、CATVなどで実現する多くのサービスと連携し、お客さまに魅力のあるサービスを提供できることを期待しています。」

Facebook, Inc.について
Facebook (本社: 米国カリフォルニア州パロ・アルト、非上場) は2004年2月に設立されました。Facebookでは、誰もが情報を共有できる、オープンでつながりのある世界を実現することをミッションとしています。Facebookには誰でも参加でき、安全な環境で実社会の友達や知り合いと交流することができます。

KDDIに関する情報は下記をご覧ください。

Facebook, Inc. に関する情報は下記をご覧ください。

  • ※ Facebook® はFacebook,Inc.の商標です。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ