au携帯電話「W42K」の電池パック交換のお願いについて〈参考〉

●1. 対象機種

au携帯電話「W42K」(京セラ株式会社製)

●2. 発生事象

au携帯電話「W42K」の充電中あるいは使用中に、電池パックが発熱・膨張し、発煙したり破裂したりする事故について、22件申告いただいております。

●3. 発生原因

「W42K」の電池パックにキズやヘコミがつく程度の力が加わると、その際損傷したセパレータ (絶縁シート) が、その後の充電・放電の繰返しで機能低下し、ショートが発生することで、電池パックが発熱、膨張する可能性があることが確認されました。

●4. お客さま対応

「W42K」をご利用するすべてのお客さま (事故の可能性がある電池パックをご使用でないお客さまも含む) に対し、2008年3月29日より、順次、お知らせの書面と交換用の電池パックを送付させていただき、2008年4月12日までに対象で送付先が判明している全てのお客さまに交換用電池パックを発送いたしました。ご利用いただいておりました旧電池パックにつきましては、お手数ですが返信用封筒に入れ、返却をお願いいたします。
今後、対象のお客さまには「お知らせメール」のご送付、電池パックをご返送いただけていないお客さまへ電話でのご案内を行なう他、あらためて交換のお願いをさせていただく場合がございます。

●5. ご確認方法

今回の事故が発生する可能性があるのは、「W42K」のうち、下記の「電池パック対象製造番号」が記載された電池パックです。

対象となるW42Kの電池パック

対象商品コード 42KYUAA
対象製造番号 KY-YEA、KY-YFA、KY-YGA、KY-YHA、KY-YIA、KY-YJA、KY-YKA、KY-XDA、KY-XEA、KY-XFA、KY-XGA、KY-XIA、KY-XLA、KY-WAAの14種類
  • ※ 対象製造番号が上記以外の電池パックは安全が確認されています。
  • ※ 対象はW42Kのみで、その他の機種の電池パックは対象ではございません。

図: 対象となるW42Kの電池パック

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ