〈お知らせ〉 「au one Friends Note」の機能拡張について 〈別紙〉

●1. クラウド連携機能

(1) アドレス帳バックアップ機能

au one-IDを利用し、auスマートフォンに保存されているアドレス帳データを、クラウドサーバーに自動または手動でバックアップできます。バックアップしたアドレス帳データは、PCでも追加・編集でき、更新した内容をauスマートフォン本体のアドレス帳と同期することが可能です。また、auケータイからauスマートフォンへの機種変更の際も、「au one アドレス帳」にバックアップされた電話帳のデータを、簡単に移行できます。

(2) 自動通知機能

最新の電話番号やEメールアドレス、SNSの利用状況を、アドレス帳を相互に登録している友人に自動通知 (注) することができます。自分のアドレス帳に友人の最新のプロフィール情報が常に表示されるため、アドレス帳を更新しなくても連絡手段が途切れることがありません。

  • 注) プロフィールの設定を「共有」にした場合に限ります。

〈利用イメージ〉

図: 自動通知機能

●2. 「Collection Note」機能 (2011年12月19日提供開始済み)

(1) 気になっているアイテムや持っているアイテムを自分のコレクションとして登録

「Collection Note」ではアドレス帳のともだちと自分の気になるアイテム (商品) を共有することで、アイテムを軸とした新たなコミュニケーションが可能となります。サイト上の「検索」画面から、アイテムを検索し、「気になる」または「もってる」アイテムとして自分のコレクションに登録可能。ともだちのコレクションの中から自分の「気になる」コレクションに登録することも出来ます。

(2) アイテムをみんなに公開

登録したコレクションは、「Collection Note」上だけでなく、自分の登録しているSNSの投稿機能を利用してともだちにお知らせすることが出来ます。

(3) ともだちのアイテムをチェック

ともだちが公開しているコレクションは「CollectionNote」上でチェック可能。
友だちのコレクションをチェックすることで、新たなアイテムを発見出来る可能性があります。

(4) おすすめアイテムのチェック

登録したアイテムを元に通知される、そのユーザーにおすすめのアイテム情報をチェックすることが出来ます。チェックしたアイテムは自分のコレクションに登録可能です。

(5) アイテムの購入

「Collection Note」で見つけたアイテムはECサイトへ遷移し、購入することが出来ます。

〈利用イメージ〉

図: アイテムの購入

●3. 利用方法

既に「au one Friends Note」をご利用のお客さまは、ソフトウェアバージョンアップでご利用が可能になります。

●4. 対応機種

Android2.1以降のスマートフォン

  • ※ 2012年春モデル、AQUOS PHONE IS14SH、ARROWS ES IS12Fは順次対応

●5. 提供開始時期

2012年1月26日 15時

●6. 料金

月額利用料: 無料

  • ※ 別途、パケット通信料がかかります。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ