ビットワレット、KDDI、大日本印刷  NFCを活用した次世代電子マネーシステムを共同開発、技術検証を開始

ビットワレット株式会社
KDDI株式会社
大日本印刷株式会社

2012年3月6日

ビットワレット株式会社 (本社: 東京都品川区、代表取締役社長: 山田 善久、以下「ビットワレット」) とKDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 田中 孝司、以下 「KDDI」) 、大日本印刷株式会社 (本社: 東京都新宿区、代表取締役社長: 北島 義俊、以下 「DNP」) は、3社共同で近距離無線通信技術NFCのTypeAプロトコルを用いたサーバー管理型電子マネーシステムのプロトタイプを開発しました。
本プロトタイプシステムは、NFCの次世代電子マネーシステムの研究の一環として開発され、NFC機能搭載のスマートフォンやTypeAカードの非接触IC決済サービスに関する技術検証を3社共同で行いました。

検証結果は以下の通りです。

●検証結果

(1) NFC機能搭載のスマートフォン経由での電子マネーサービスの提供

本プロトタイプシステムでは、今後世界各国で普及が見込まれるNFC機能搭載のスマートフォンへの実装が可能であることを確認しました。このため、日本と比較して発展途上段階にある海外での電子マネーサービスの普及に弾みがつくものと見ております。

(2) サーバー管理型システムの採用により利便性向上

高速な通信環境の整備が進み、インターネットを使ったリアルタイムな情報交換が可能になりました。基盤となる電子マネーシステムをサーバー管理型とすることで、加盟店に設置される端末のコスト削減や運用負担を軽減できます。
また、お客さまに対してはリアルタイムで購買に応じたポイント提供に加え、利用者層に合わせたクーポンの発行などが迅速に対応できるようになり、さらに利便性が向上いたします。

3社は、本プロトタイプシステムの実用性を確認したことにより、電子マネーサービスの利用範囲がネットとリアルを融合したO2O (オンライン・ツー・オフライン) サービスの領域に拡大することに期待を寄せています。
今回使用したNFC機能搭載のスマートフォンの研究は、2011年6月にKDDIと楽天が業務提携を発表した電子マネーを核とする取り組みの一環でもあります。「Edy | au (エディエーユー) 」のコンセプトのもと、今後も共同で新規事業の拡大を検討してまいります。また、DNPはNFC機能搭載端末を利用したサービス開発などを積極的に行い、市場の活性化を推進していきます。

本研究の参加企業と役割は、別紙の通りです。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ