auサービスにおけるFacebook® との機能連動強化について
~オープングラフを用いてあらゆるアプリの中でつながりを体感~

No.2012-158

2012年5月15日

KDDIは、2012年5月15日より順次、auサービスにおけるFacebookとの機能連動を強化します。Facebook, Inc. (本社: メンロー・パーク、カリフォルニア州、CEO: マーク・ザッカーバーグ、以下 Facebook) が提供する次世代のプラットフォーム「オープングラフ」 (注1) を、「auスマートパス」で提供中のアプリをはじめ、KDDIが提供するさまざまなスマートフォン向けアプリに導入します。

KDDIは、ランニング情報などを計測し記録する「Run&Walk」アプリの一部機能において、国内の携帯電話事業者で初めてオープングラフを導入しました。今後、本格的に対象アプリを拡充することで、お客さまは、これまでの「いいね!」ボタンによる共感のシェアだけでなく、「今この音楽を聞いている」「今この映像を見ている」といったアプリ上での活動をFacebook上でシェアすることができ、友達はそれを見て、新しいものを発見したり、リアルタイムにその行動を共有することが可能となります (注2)。

また、2012年5月15日より、「Fashion WALL」の提供を開始します。「Fashion WALL」は、「auスマートパス」をご利用のお客さまが、スマートフォン上で一枚の壁 (WALL) に「au Brand Garden」の中から選んだ自分のおすすめ商品を陳列し、それを「Fashion WALL」アプリやFacebook上で公開することで、WALLに訪問した人が商品を購入出来る、新しいソーシャルコマースサービスです。
今後オープングラフを導入し、WALLを開設したりWALLを経由して商品を購入したりすると、その内容をFacebook上でシェアできる機能を追加します (注2)。

KDDIは、今後もオープングラフをはじめとしたFacebookのプラットフォームを活用し、auサービスとFacebookの連動を強化していくとともに、「auスマートパス」においても先進的なアプリの配信を進めていきます。

Facebookと連動したauサービスおよび「Fashion WALL」の詳細については、別紙をご参照ください。

  • 注1) 2011年9月に発表された、タイムラインと統合するソーシャルアプリの開発を可能とするFacebookの次世代プラットフォーム。アプリを利用した行動をFacebook上の友達と簡単に共有できます。
  • 注2) Facebook上で共有する情報およびFacebook上でのアプリの追加は、お客さまにて選択いただけます。
  • ※Facebook® はFacebook, Inc. の商標です。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ