〈お知らせ〉「KDDI ∞(ムゲン) Labo(ラボ)」第3期プログラムの開始 および第2期最優秀アプリの発表について〈参考〉

● Creatty (クリエッティ)

60秒で始められる、あなただけの作品集。

写真: Creatty (クリエッティ)

  • ※ 左から「作品ページ」「トップページ」「ギャラリー (作品集) ページ」のサンプル

サービス内容

Creatty (クリエッティ) は、世界中からクリエイティブな作品が集まるオンラインギャラリーサービスです。
デザインやアート、ハンドクラフトなどものを作る人は、スマートフォン/PCから、たった60秒で簡単にキレイな作品集を作成できます。また、もの作りをしない人にも、世界に1つだけのクリエイティブなものと出会える場を提供します。iPhoneアプリ、PCサイトどちらからでも素敵な作品をご覧になれます。

開発会社

会社名 Connehito, Inc.
本社所在地 東京都港区
CEO 大湯 俊介
設立 2012年1月
事業概要 オンラインギャラリーサービス「Creatty」の開発と運営
問い合わせ先 oyu@connehito.com

● Pickie (ピッキィ)

写真: Pickie (ピッキィ)

サービス内容

Pickie (ピッキィ) は、AppStoreやGooglePlay、AppBankに代わって、あなたがアプリを探す時に使うサービスです。
今までの1/10の時間と労力で、あなたに合ったアプリを、大画面でサクサク探せます。
もっと使い込みたい方は、ログインしてみましょう。
ログインすると、あなたと好みの似ている人が使っているアプリや、あなたの友達が使っているアプリを教えてくれます。
さあ、数十万あるアプリの中から、あなたに最適なアプリと出会いましょう。

開発会社

会社名 株式会社エウレカ (eureka,inc.)
本社所在地 東京都港区三田4-7-24 三田和順ビル4F
CEO 赤坂 優
設立 2009年7月
事業概要

Pickieの運営
スマートフォン、Facebookを活用したキャンペーンの企画・開発

問い合わせ先 yu.akasaka@eure.jp

● U-NOTE (ユーノート)

写真: U-NOTE (ユーノート)

サービス内容

U-NOTE (ユーノート) は、リアルタイムにノートを共有して、簡単に楽しくノートを作成・公開できるサービスです。主にIT系イベントや勉強会、大学の授業などにおいて、参加者がFacebookアカウントでログインをし、そのイベント毎に作られたグループ内で、ノートを書き込み・ReNOTE (引用) を繰り返し、まとめノートを作成。ユーザーが完成したノートをU-NOTE上で公開し、各ソーシャルメディアに拡散することが可能です。

開発会社

会社名 株式会社U-NOTE
本社所在地 東京都杉並区
CEO 小出 悠人
設立 2012年6月7日
事業概要

インターネットサービスの開発、運営

問い合わせ先 koide@u-note.biz

● スキコレ!

写真: スキコレ!

サービス内容

スキコレ!は、あなたの"スキ"をWEB上にコレクションできるサービスです。
各サービスに散らばったスキなもの (動画・写真・場所・本・音楽など) を一つにまとめられます。また、あなたの興味関心を分析したオススメから、新しいスキなものを発見できます。
コレクションを飾るデザインも豊富で、例えば、「泣ける映画10選」、「おしゃれカフェBEST5」、「笑える動画集」など簡単にオリジナルテーマのコレクションが作れます。

開発会社

会社名 22株式会社
本社所在地 東京都目黒区下目黒1-3-1-303
CEO 網永 穣
設立 2012年5月22日
事業概要

22Inc.は「22世紀に残るサービスをつくる」ことを理念に掲げ、ソーシャルメディア、スマートフォンアプリなどの企画・開発・運営を行う企業です。

問い合わせ先 ohyabu@22inc.jp

● kiminoe (キミノエ)

写真: kiminoe (キミノエ)

サービス内容

kiminoe (キミノエ) は手描きの絵をきっかけにリアルの友達(Facebookの友達)とのコミュニケーションを活性化させるサービスです。
自分で描いた絵を使って友達としりとりができます。自分や友達が描いた絵は、Facebookにも投稿することでしりとりをしている友達以外とも共有することができます。しりとりを完成させることができたら、みんなの絵を一つの大きな絵にしてFacebookに投稿することもできます。
"面白い絵や上手な絵を描いて友達としりとりを楽しもう! "

開発チーム

新しいアイデアや最新技術を用いた実験的なインターネットサービス開発を行うKDDI社内プロジェクトの若手社員チーム

問い合わせ先

KDDI広報部 (03) 6678-0690

● ぺらたま

写真: ぺらたま

Android 声の育成ゲームアプリ

サービス内容

温泉たまごの突然変異により生まれた、おしゃべりできるたまご「ぺらたま」の進化を楽しむ育成ゲームです。「ぺらたま」がつかっている温泉の成分に秘密が隠されており、うまく調整して進化させると、いろいろな姿と声質の「ぺらたま」をコレクションできます。また、毎日お世話してあげると、どんどん新しい言葉を覚えて、おしゃべりの幅が広がっていきます。「ぺらたま」のおしゃべりには、KDDI研究所が開発した音声合成エンジン「N2 TTS」を利用しています。

開発会社

会社名 株式会社KDDI研究所
本社所在地 埼玉県ふじみ野市大原2-1-15
問い合わせ先 inquiry@kddilabs.jp (営業企画グループ)
  • ※ 本資料に記載されている会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
  • ※ Apple、Appleのロゴは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
  • ※ iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
  • ※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ