〈お知らせ〉 「au災害復旧支援システム」の全国導入について
~大規模災害に向けた取り組みを強化~

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2012年8月30日

KDDI、沖縄セルラーは、大規模災害発生時に被害状況の早期把握と的確な復旧プランを策定するために、「au災害復旧支援システム」を全国10ヶ所のテクニカルセンターに導入しました。東日本大震災時の教訓を活かし自社で開発したもので、2012年3月に先行して名古屋テクニカルセンターに導入を開始し、この度、全国へ拡大しました。

「au災害復旧支援システム」は、(1) 設備の故障情報によるエリアの被害状況、(2) 通信量の把握による重要拠点の状況、(3) 避難所や避難ルートの情報、を一元管理するとともに、それらを地図上にプロットすることによって、リアルタイムにかつ視覚的に復旧優先エリアの把握ができるのが特長です。
これにより、大規模災害が発生し被害が広範囲にわたった場合でも効果的な復旧対応が可能になるほか、行政機関や社内営業部門との情報共有手段として利用することで、通信インフラの復旧にとどまらず災害支援に役立つツールとしても利用可能です。

KDDIは、災害などで通信障害が発生しているサービスエリアを早期に復旧させるため、車載型基地局、可搬型基地局、無線エントランス回線の増強などハード面の強化を行っており、これらの機器を有効に利用するためソフト面の強化についても、引き続き行っていきます。

〈au災害復旧支援システム (イメージ)〉

図: au災害復旧支援システム (イメージ)

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ