〔別紙〕


EZwebの競争環境整備にあたっては、当社の設備やシステムの変更が必要であるため、下記の内容、スケジュールで順次実施してまいります。


1.ポータルの開放
EZwebでは、現在でも他社のポータルがメニューの一部に掲載されています。また、お客様が携帯電話にお好みのポータルのURLを予め登録することにより、EZwebボタンを長押しするなどの操作で、ワンクリックで他社のポータルに直接アクセスできるようになっています。
今後、EZwebのメニュー構成を以下のとおり変更することにより、これまでより少ないEZwebの初期画面からの操作で、他社のポータルにアクセスできるようにいたします。

(1) 実施方法
ポータルサイト集画面の新設
今回、"ポータルサイト"という項目を新たに設置し、その下にポータルサイトの一覧を載せます。お客様はこのリストの中からアクセスしたいポータルを選択することができます。
米国やヨーロッパなどでは、"ポータルズ"という項目を設けて、その下に各社のポータルをリストアップして載せており、当社が今回行う修正はこの方式に近いものとなります。
この"ポータルサイト"の項目からの容易なポータル選択と、従来からのワンクリックアクセス機能によって、他社のポータルへも、より一層容易にアクセスすることが可能になります。
現在のところ、このように自社のメニューに他社のポータルの一覧を載せて、お客様が簡単にポータルを選べるようにすることは、非常に進んだ開放レベルであると考えております。
(2) 開始時期
本年秋より実施予定


2.ISPへのネットワーク開放
ポータルの開放に続き、さらに当社のモバイルデータネットワークとISP各社のネットワークとの接続の開放を実施いたします。
前述の通り、ポータルの開放と、ポータル選択、登録によるワンクリックでの直接アクセスにより、お客様から見れば他社のISPとの接続開放が既に行われていると考えております。しかし、今のところは全て当社のEZwebサーバを経由したISP接続となっており、一部のISPからはEZwebサーバを経由しない直接接続の要請が出ております。今後は、ISP各社からの希望を受け、EZwebサーバを経由しない形態でISP各社のネットワークに接続できるようにいたします。
なお、この実現には大規模なネットワークの改修が必要であるため、ISP各社からの具体的な要請を受けた後に改修工事を行う予定です。
実施方法、条件、提供時期は以下のとおりとなります。

(1) 実施方法
当社の無線パケット網からルータを通じて、専用線経由でISP各社に接続します。端末に対向するEZゲートウェイサーバはISP各社のネットワーク内に用意していただきます。
(2) 条件、開始時期
専用線など接続のための設備費用および接続にかかる開発費用の負担については、接続を希望するISP各社と別途ご相談させていただきます。
接続開始時期は、ISP各社からの依頼をいただき、仕様などを詰めた上、個別に調整させていただきます。


3.コンテンツ料金回収代行の拡大
現在は当社の公式コンテンツに対してのみ行っている料金回収代行を、今後それ以外のコンテンツにも広げていきます。
実施方法、条件、開始時期は以下のとおりとなります。

(1) 実施方法
当社がコンテンツ料金の回収代行を行うにあたっては、課金に必要なデータ送受のため、回収代行を希望するコンテンツプロバイダ(CP)各社に、当社指定のモジュールをCP側のサーバに組み込んでいただく必要があります。
(2) 条件、開始時期
対象となるコンテンツが公序良俗に反していないなどの判定が必要であり、現在総務省殿が推進している第三者機関の活動が開始されることが条件となります。
受付、回収代行契約、モジュール組み込み、インターフェーステスト手順など、実際の運用手順は現在検討中です。
回収代行の開放は、各運用手順が決まり次第実施する予定です。


4.コンテンツ採用基準の公開
本年6月末を目途に、EZwebに採用するコンテンツの審査基準を、当社のホームページで公開します。





EZwebの開放イメージ


EZwebの開放イメージ


戻る