2001年のニュースリリース
2001/12/13
携帯電話における迷惑メール対策の追加について

 ツーカーグループ、KDDI・沖縄セルラー(au)は、携帯電話における迷惑メール対策として、既に任意アドレス設定、最大20件までの受信拒否機能、メール選択受信機能などの防止策を実施済みですが、迷惑メールの増加傾向を考慮し、ご利用者の一層の保護を図るために、以下のとおり、新たな防止策を追加することといたしました。

【1】大量な宛先不明メールの受信ブロック(ツーカー、au)

(1)
内容
  大量なEメールによって通信が輻輳する場合、または多数の実在しないメールアドレスを含むEメールが送信された場合は、ネットワークセンターにおいてメール受信を制限いたします。
(2)
対象サービス
  SkyMessage E‐Mail(ツーカー)、EZwebの全サービス(ツーカー、au)
(3)
実施時期
  本年12月20日(木)予定

【2】任意アドレスの設定機能拡充(au)

(1)
内容
  「GPSケータイ」「ムービーケータイ」(EZwebmultiコース)においては、初期設定時に自動割当されたランダムの英数字によるEメールアドレスを、いつでもご利用者が簡単な操作で変更できるようにいたしました。
*
Eメールアドレスの変更は1日3回以内まで可能です。
*
SkyMessageE‐Mail(ツーカー)、従来のEZweb(ツーカー、au)、においては、Eメールアドレスの変更が随時可能です。
*
EZweb@mail(ツーカー、au)は、初期設定時に任意のEメールアドレスが取得できます。(設定後のアドレス変更はできません)
(2)
実施時期
  本年12月1日(土)より実施済み。

 なお、auの文字メッセージサービス「Cメール」を利用した迷惑メール防止を目的として、Cメールの機能のうち、パソコン等から発信されたEメールをCメールとして受信する機能の終了を既に発表させて頂いておりましたが、本機能についても12月20日(木)をもって終了させていただきます。