ニュースリリース
2003/04/15
ピクチャーメールのアクセス回数制限の導入について

 株式会社ツーカーホン関西(本社:大阪市北区、資本金:60億円、社長:福田元彦)、株式会社ツーカーセルラー東京、株式会社ツーカーセルラー東海のツーカーグループ3社では、5月7日から、お客さまが指定されたURLにアクセスすることで、画像を閲覧できる「ピクチャーメール」のアクセス回数を50回までに制限します。
 これは同サービスが、特定の個人に宛てたコミュニケーション手段という本来の使用ではなく、「出会い系サイト」などで、不特定多数の人に対する公序良俗に反する画像公開や、他人の権利を侵害するような利用等につながることを防止するためです。

 昨年10月からサービスを開始した「ピクチャーメール」は、撮った画像をEメールに添付して送信すると、受け取った相手が文中のURLから写真を閲覧できるサービスで、添付ファイルが受け取れない他社の携帯電話へも画像の送信ができるサービスです。

 またツーカーグループでは、インターネット接続サービス「EZweb」における「出会い系サイト」へのアクセス規制についても、一部のサイトのみに接続することをお客さまにお選び頂けるようにするサービスを来年以降、導入する予定です。