KDDIホーム 法人のお客さま 業務改善のヒント満載 お役立ちコラム 活用事例紹介 製造業の課題解決方法とは?

活用事例紹介 製造業の課題解決方法とは?

スマートフォン『全社活用』のススメ 第3回 製造業編 活用事例紹介 製造業の課題解決方法とは?

製造業におけるスマートフォン活用のススメ、第3回は、スマートフォンの導入によりさまざまな業務課題を克服して生産性向上に成功した、実際のお客さま事例をご紹介します。

事例1) 社内コミュニケーションの進化に成功

エバラ食品工業株式会社様
製造業 (食品)
従業員規模 501名~1,000名

『こころ、はずむ、おいしさ。』の経営理念のもと、簡単・便利な調味料を世界へ発信している同社は、ブランド価値の共有とグループの一体感醸成に取り組んでいます。スマートフォンと「KDDI ビジネスコールダイレクト」の導入により、社内コミュニケーションの進化に成功しました。

導入ソリューション:
スマートフォン/KDDI ビジネスコールダイレクト/KDDI SMARTアドレス帳

  • テザリング: スマートフォンなどのデータ通信機能を活用し、パソコンなどほかの端末をインターネットに接続すること

該当項目へジャンプします市場背景・活用メリットについてもっと詳しく

事例2) 社員間、お客さまとの手軽でスピーディーなコミュニケーションを実現

株式会社ミルボン様
製造業 (業務用ヘア化粧品)
従業員規模 501名~1,000名

美容室専門の業務用ヘア化粧品メーカーである同社は、業界のリーディングカンパニーとして国中からグローバルへ発展を続けています。社員間とお客さまとのコミュニケーション活性化を目的にスマートフォンと「LINE WORKS with KDDI」を導入。手軽に安心してコミュニケーションできる環境を整備しました。

導入ソリューション:
スマートフォン/LINE WORKS with KDDI

該当項目へジャンプします市場背景・活用メリットについてもっと詳しく

スマートフォンの全社活用が、課題解決への一歩となる

本コラムでは、製造業におけるスマートフォンのビジネス活用メリットについてご紹介してきました。

製造業を取り巻く環境変化のスピードは速く、人口減少に伴う人手不足の中でグローバルでの競争を勝ち抜いていくためには、社員一人ひとりの業務効率と生産性を高める必要があります。加えて、必要なデータを共有して、社内と関係会社との連携を強化し、お客さまとのコミュニケーションも活性化していくことが求められるのです。

そのためにはスマートフォンを単なるケータイ (フューチャーフォン) の置き換えとしてではなく、アプリケーションやSNSなどと組み合わせて活用することが重要です。プライベートで使い慣れたスマートフォンの全社導入が、コミュニケーションの円滑化・業務効率化・生産性向上・長時間労働の是正、セキュリティ強化などの課題解決への第一歩となるでしょう。

KDDIではさまざまな業界の業務課題を解決する導入支援サービスを行っています。スマートフォンの活用や導入についてご不明点があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

該当項目へジャンプします市場背景・活用メリットについてもっと詳しく

詳しい内容の資料を無料でダウンロードできます

スマートフォン『全社活用のススメ』製造業編

社内決済に使える。市場背景から活用メリット・事例までまとめてダウンロード!

新規ウィンドウが開きます資料ダウンロード

市場背景から活用メリット・事例までまとめてご紹介! スマートフォン『全社活用』のススメ 製造業編

まずは、お気軽にご相談ください。

新規ウィンドウが開きますご検討・お見積の相談はこちら (無料)

パンフレットをダウンロードいただけます。

お電話でもメールでもどちらでもお問い合わせいただけます。