本文へ
KDDI: ユビキタス・ソリューション・カンパニー

サイトマップ

ニュースリリース
2007年
お客様情報の紛失に関するお詫びとお知らせ

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2007年2月8日

KDDIと沖縄セルラーは、au携帯電話サービスを解約されたお客様の一部「224,183名様」分の情報の一部分を記録した光磁気ディスク1枚を、当社の小山テクニカルセンター内で紛失しました。
社内調査の結果、紛失した光磁気ディスクは、同センター内の情報システム運用室から、段ボールに紛れ込み、廃棄業者に引き取られ、溶解又は粉砕処分された可能性が極めて高いと判断しています。
お客様をはじめ関係各位の方々に、多大なご迷惑、ご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

●1. 紛失した光磁気ディスクに記録されているお客様情報の内容
2007年1月15日時点における、au携帯電話サービスを解約されたお客様の一部 「224,183名様」分の次の情報
(1) お名前 (2) ご住所 (3) 生年月日 (4) ご解約された時点の携帯電話番号
(5) ご連絡先電話番号 (6) 管理用コード
なお、クレジットカード情報、銀行口座情報、通信記録は、含まれていません。

●2. 紛失事故の概要
2007年1月25日の定期棚卸し時に、同年1月15日に作成した光磁気ディスク1枚が所定の保管キャビネット内に保管されていないことが判明しました。
直ちに調査を開始し、保管キャビネットがある情報システム運用室の入退室記録 (静脈認証システムのログ、監視カメラの記録映像の確認)、運用担当者の聞き取りや作業の再現実施等により、光磁気ディスク1枚の紛失を確認しました。
当該光磁気ディスクは、作業手順上、情報システム運用室にあって施錠管理している保管キャビネット内に保管されるべきものでしたが、実際は保管されておらず、同運用室内にて紛失し、廃棄業者によって溶解又は粉砕処分された可能性が極めて高いと判断しています。

〈紛失場所〉
KDDI小山テクニカルセンター内の情報システム運用室 (栃木県小山市)

●3. 今後の対策
当社は、2006年6月に発表しましたDIONお客様情報が流出した事実を重大に受け止め、全社的な情報セキュリティの総点検を実施し、その点検を踏まえ、情報セキュリティの強化対策を策定・実施してまいりました。
しかしながら、今回の紛失事故は、作業手順及びチェック体制に不備があり、発生したものであり、再び、お客様をはじめ関係各位の方々にご迷惑ご心配おかけいたしますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
再度、同様の事故をおこすことがないよう、全社的な再点検を実施し、更に必要な改善策を直ちに策定・実行します。何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

●4. お客様からのお問合せ窓口
auお客様センター
au携帯電話から: 157
一般電話から: 0077-7-111
(受付時間: 午前9時から午後8時まで 土日・祭日も受付)

ニュースリリース > 2007年
このページの先頭へ
Designing The Future ここから当ウェブサイトの情報についてのメニューです。
免責事項 リンクについて 推奨環境 プライバシーポリシー Copyright © KDDI CORPORATION. All Rights Reserved.