au携帯電話でインターネットを安心・安全にご利用いただくための取り組みについて
~フィルタリングサービスの普及促進とサービス拡充およびケータイ教室の拡大について~

No. 2008-006

KDDI株式会社
沖縄セルラー株式会社

2008年1月15日

KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話のインターネット接続サービス「EZweb」を青少年により安心・安全にご利用いただくため、携帯電話機能での対策としてフィルタリングサービスの普及促進・サービス拡充と、ご利用になるお客様の理解促進を目的としたケータイ教室の対象拡大を、それぞれ実施します。

従来の「EZ安心アクセスサービス」は、「EZweb」公式サイト内の青少年向けコンテンツのみご利用でき、一般サイトへのアクセスは一律規制される、安全性の高いフィルタリングサービスです。
本年2月1日 (金) より、フィルタリングサービスの普及促進のため、新規で「EZweb」をご契約される未成年のお客様には、親権者の方にフィルタリングサービスのご利用意向を確認し、不要との意思表示がない場合は「EZ安心アクセスサービス」を適用します。
既に「EZweb」をご利用中の18歳未満のお客様にも、事前に意思確認期間を設け、順次同様の対応を行います。
なお、従来の「EZ安心アクセスサービス」は、「EZ安心アクセスサービス 接続先限定コース」に名称変更します。

また、出会い系サイトやアダルトサイトなど特定カテゴリへのアクセスのみを制限し、その他の一般サイトはご利用いただける「EZ安心アクセスサービス 特定カテゴリ制限コース」を本年3月6日 (木) より提供します。

さらに、「ケータイ教室」は、KDDIグループでこれまで小学生向けを中心に開催してきましたが、本年4月より対象を中高生まで拡大します。

今後も、企業の社会的責任として、フィルタリングサービスの拡充やケータイ教室の拡大に加え、あらゆる機会を捉えてお客様がより安全に、安心してau携帯電話をご利用いただける環境を整備してまいります。

詳細は別紙をご参照ください

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ