地球環境保護の推進への取り組みについて
~取扱説明書リサイクル活動における売上金の寄付や、環境保全啓蒙サイトの新設、環境対応コンテンツの追加など~

No. 2008-156

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2008年6月4日

KDDI、沖縄セルラーは、取扱説明書リサイクル活動における売上金の環境保全活動への寄付や、国際的に関心が高まっている環境問題への意識向上を目的としたEZwebサイト「solamido」(ソラミド) の新設、au携帯電話向けサービスの環境対応コンテンツの追加など、地球環境保護の観点から、さまざまな活動を実施します。

携帯電話に同梱されている取扱説明書の回収・リサイクル活動により、お客さまより回収した取扱説明書等の古紙としての売却金を、本年6月30日 (月) に、主にアジア・太平洋地域で農村開発や環境保全活動を展開している財団法人オイスカに寄付します。
本活動を開始した2007年11月から、本年3月末までに回収した取扱説明書など約160トンを、製紙会社に売却しました。売却した古紙は製紙会社にて再生され、KDDI広報誌や社内冊子等、各種印刷物に使用される予定です。

また、今回新設する、環境をテーマとしたEZwebサイト「solamido」(ソラミド) では、主旨に賛同していただけた音楽家 坂本龍一氏の全面的なご協力により、同氏とエイベックス・グループによる共同プロジェクトであるレーベル「commmons」(コモンズ) により提供されたEZ「着うたフル®」の収益を、坂本龍一氏が代表を務める環境保護団体「more trees」へ寄付する参加型コンテンツや、坂本龍一氏によるムービーメッセージ、その他環境問題をもっと身近に感じていただくためのコンテンツを掲載します。

さらに、KDDIが株式会社ナビタイムジャパンとの協業で提供する「EZナビウォーク」のルート検索において、従来より提供しているルート別のCO2排出量表示機能に加え、新たにルート設定時の条件や優先ルートとして、CO2排出量がもっとも少ないルートをお選びいただける「エコルート」を追加します。

KDDI、沖縄セルラーは、CSR活動の一環として、グローバル企業として重要な責務である地球環境保護の推進に取り組むため、今後も継続的に環境に配慮した様々な活動を実施していきます。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ