平成20年岩手・宮城内陸地震に伴う通信料金等の取扱いについて

No. 2008-161

2008年6月15日

このたびの平成20年岩手・宮城内陸地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

KDDIは、このたびの震災に伴い、災害救助法が適用された地域におけるお客様がご契約されているサービスの通信料金等について以下のとおり支援措置を実施します。

●1. 支援措置の内容

(1) メタルプラス電話サービスの基本料金等の減免
被災されたお客様が、ご自宅から避難される等のご事情により、KDDIメタルプラス等を全くご利用できなかった場合には、お客様からのご申告により、その期間 (注1) の月額基本料、付加サービス利用料を減額します。

  • 注1) 電話等がご利用できなかった期間は、連続する24時間を単位に減額日数を計算します。なお、減額する期間は2008年6月から2008年7月ご利用分までのうち、実際に避難をされていた期間とさせていただきます。

(2) ご利用料金の支払期限の延長
被災されたお客様が、auの携帯電話サービスおよびKDDIメタルプラスなどの固定通信サービス(請求書を窓口でお支払いいただいている場合に限る (注2)) にご契約の場合、6月中にお届けする請求書の支払期限を請求書記載の日付より一ヶ月延期します。

  • 注2) 口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客様については、自動的に口座引落しとなり、支払行為が不要であることから対象外とさせて頂きます。

●2. 支援措置の対象となるお客様

請求書送付先が災害救助法適用地域のお客様。

〈災害救助法適用地域〉(注3)
岩手県一関市、宮城県栗原市

  • 注3) 今後、災害救助法適用地域の拡大があった場合は、その取り扱いについて、当社ホームページでお知らせいたします。

なお、KDDIでは、請求書送付先が災害救助法適用地域のお客様を対象に、故障したau携帯電話機の修理費用を軽減する措置を、auショップにおいて実施する予定です。また、東北6県内の全auショップにおいて、無料充電サービスを実施します。

一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

〈お客様からのお問い合せ先〉
au携帯電話に関するお問い合わせ先
(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)
au携帯電話から: 局番なし157
au以外の携帯電話、一般電話から: 0077-7-111

固定通信サービスに関するお問い合わせ先
(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)
携帯電話、PHS、一般電話から: 0077-777

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ