〈お知らせ〉 「au one GREE」会員数が300万人を突破

KDDI株式会社

2008年7月25日

KDDI株式会社がグリー株式会社 (本社: 東京都港区、代表取締役社長: 田中良和) と共同で提供するモバイルSNS「au one GREE」の会員数が、2008年7月24日 (木) に300万人を突破しましたのでお知らせします。

「au one GREE」は、2006年11月16日 (木) にサービスを開始し、日記やコミュニティ、プロフィールをカスタマイズできる機能や、デコレーションメール、携帯向けFLASHゲームなどモバイルならではのコミュニケーションサービスを提供するモバイルSNSとして、多くのお客さまに支持されています。中でもペット育成ゲーム「踊り子 クリノッペ」(注1) や、釣りゲーム「釣り★スタ」(注2) といった、お客さま同士が交流したり、お客さまが参加できるイベントを用意したエンターテインメントコンテンツは人気が高く、お客さまに長期間継続してご利用いただいています。

また、2008年5月から放映されたタレントの岸部四郎さんを起用したCM (注3) は話題を呼び、2008年1月末に会員数200万人を突破してから約6ヶ月という短期間で300万人を突破しました。

KDDIは、今後もSNSをプラットフォームとして、au one ポータルをはじめとするKDDI提供コンテンツとの連携や新規コンテンツの追加開発を推進し、引き続きお客さまが参加して楽しめるコンテンツを提案していきます。

  • 注1) モバイルSNS「GREE」内で提供しているペット育成ゲームです。「クリノッペ」は、飼い主であるお客さまが "世話 (お風呂・食事・運動)" をしたり、愛情を表現する "つっつく" という機能を使うことで、楽しいダンスを覚えます。また、「クリノッペ」にさまざまな衣装を着せたり、アイテムを持たせてオリジナルの「クリノッペ」を育ててお楽しみいただけます。
  • 注2) 無料で遊べる本格的な携帯向け釣りゲームです。釣り具や餌を工夫することで、珍しい魚を捕まえることができるほか、釣りの成績によって決まる称号が上がるとさまざまな釣り場で釣りができます。また、お客さま同士でチームを組んで魚釣りを競い合える大会の開催、釣った魚の魚拓をSNSの日記やコミュニティで紹介するなど、従来のSNSの機能と連動した多様な遊び方が楽しめます。
  • 注3) 2008年6月30日 (月) で放映を終了しました。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ