〈お知らせ〉 LISMO「うたとも®」会員数が100万人を突破

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2009年3月17日

KDDI株式会社 (本社: 東京千代田区、代表取締役社長兼会長: 小野寺 正、以下KDDI) が株式会社レーベルゲート (本社: 東京都港区、社長: 佐藤 亘宏、以下レーベルゲート) と協業で提供する音楽コミュニケーションサービス「うたとも®」(注1) の会員数が、2009年3月17日に100万人を突破しましたのでお知らせします。

「うたとも®」は、auを利用しているお客さま向けに、音楽に特化したSNSとして、2006年1月27日にサービスを開始しました。au携帯電話の通信機能を利用して、お客さまが聴いている曲の情報をもとに、同じ曲を聴いている人や音楽の趣味が近い人を探したり、好きな曲やアーティストについてお客さま同士がコメントしあったりすることができる新しい音楽コミュニケーションサービスです。また、「LISMO Player」で再生しているEZ「着うたフル®」(注2) やビデオクリップについてのアーティストニュースやライブ情報、ユーザによるレビュー情報など、多彩な音楽情報を楽しむことができます。

「うたとも®」は好きな楽曲やアーティストを通じて、気持ちを共有できる場として多くのお客さまに支持され、音楽、ゲームなど専門ジャンルに特化した携帯インターネットのSNSにおいて会員数が100万を突破した数少ないサイトのひとつとなりました。

また「うたとも®」では、月間1億回を超えるお客さまのEZ「着うたフル®」再生履歴を活用した「楽曲再生ランキング」を、総合ランキングや年代別ランキングとして毎週更新していますが、2009年3月17日より、新たに「都道府県別でよく聴かれている曲」の週間ランキングをサイト上で公開します。さらに、4月以降、月間での総合ランキングを新たに提供し、月間再生ランキング1位の楽曲を定期的に表彰していくなど、今まで以上にサイトを楽しんでいただけるよう、ランキング情報を充実させていきます。

KDDIは、お客さま同士が「うたとも®」を通じて音楽コミュニケーションをお楽しみいただけるよう、引き続き、レーベルゲートとの連携を強化させていきます。

KDDI、沖縄セルラーは、今後も通信機能を活かした、au携帯電話ならではの新しい音楽の楽しみ方を広げるサービスやコンテンツを提案していきます。

  • 注1) 「うたとも®」は、株式会社レーベルゲートの登録商標です。
  • 注2) 「着うたフル®」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

●「うたとも®」アクセス方法

  • 「LISMO」対応のau携帯電話で「LISMO Player」または「au Music Player」を起動し「うたともコミュニティ」を選択。
  • LISMO Player/au Music Playerで楽曲再生中にEZボタンを押す。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ