地球環境保護の推進への取り組みについて
~取扱説明書リサイクル活動の拡充と、環境保全啓蒙サイトのリニューアル~

No. 2009-140

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2009年6月2日

KDDI、沖縄セルラーは、取扱説明書リサイクル活動のスキームにより制作した循環再生紙のKDDI社員用名刺や封筒への再利用開始や、国際的に関心が高まっている環境問題への意識向上を目的としたEZwebサイト「solamido」(ソラミド) の拡張など、地球環境保護の観点から、さまざまな活動を実施します。

2007年11月から開始した取扱説明書リサイクル活動によって回収した取扱説明書の総量は合計1564トンとなり、製紙会社に売却した古紙は製紙会社で再生され、2008年8月より開始しているKDDI広報誌への利用に加え、2009年6月から順次、社内用封筒、社員用名刺に使用します。さらに、古紙の売却金は、地球温暖化防止、生物多様性への対応の観点から、荒廃が進む日本の森林の保全活動に活用する予定です。

また、2008年6月に開設した、環境をテーマとしたEZwebサイト「solamido」(ソラミド) において、あらたにエコ活動に積極的な若手アーティストの参加や、NPO法人「シブヤ大学」とのコラボレーションイベントの開催などを実施します。

KDDI、沖縄セルラーは、携帯電話のリサイクルや取扱説明書のリサイクルに加え、通信設備のリサイクルにも積極的に取り組んでいます。また、ひかりoneにおけるグリーン電力の導入や、ソーラーパネル搭載携帯電話「SOLAR PHONE SH002」の発売によるサービス面と、エアコンレスの小型基地局の導入による設備面の両面で、地球温暖化対策への取り組みを進めています。今後もCSR活動の一環として、グローバル企業として重要な責務である地球環境保護の推進に取り組むため、継続的に環境に配慮した様々な活動を実施していきます。

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ