「au one ラボ」における「実空間透視ケータイ」(β版) サービスの提供開始について

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
株式会社KDDI研究所

2009年6月23日

KDDI、沖縄セルラーは、お客さまが最新技術や新しいアイデアを用いたサービスをβ版としていち早く体験できる「au one ラボ」(注1) において、対応するau携帯電話向け (注2) に、携帯電話をかざした方向の実空間情報 (観光スポット、ランドマークなど) を直感的に把握できる新たなアプリケーション「実空間透視ケータイ」(β版) の提供を開始します。
「実空間透視ケータイ」は、KDDI研究所の技術を利用したアプリケーションで、お客さまはau携帯電話をかざすだけで、その先の空間を仮想的に透視することができます。

「実空間透視ケータイ」を利用したサービスの第一弾として、旅行やイベントで撮影した写真を、仮想空間内に、保存することができる「地球アルバム」(β版) サービスを2009年6月25日 (木) より提供開始します。
お客さまは仮想空間に、さまざまな思い出の写真を保存して、アルバムのようにお使いいただけます。
さらに、2009年8月下旬から、仮想空間内の写真を他のお客さまに公開できるようにし、より一層お楽しみいただけます。

サービスの第二弾として、2009年7月下旬から、旅行クチコミサイト「フォートラベル」(注3) と連携したサービス「トラベルビューアー」(β版) を提供します。
本サービスでは、「フォートラベル」サイト内にある情報を活かし、お客さまがいる場所の近くの観光地情報やホテル等の写真、施設情報、クチコミ等の情報を見ることができます。例えば、周辺が建物等に囲まれて、その先が見えない場合でも、au携帯電話をかざすだけで、透視するように向こう側の周辺情報が把握できるため、観光地での散策等で、直感的なナビゲーションとしてもお役立ていただけます。

また、サービス開始と同時に、実空間透視ケータイをわかりやすく体験いただけるよう、情報発信特設サイトをPC版、モバイル版ともに開設します。サイトでは「実空間ケータイ」のデモ映像が視聴できるほか、技術情報やサービス提供開始予定をご覧いただけます。さらに、本技術を使った新しいau携帯電話の楽しみ方をお客さまと一緒につくる企画として、「寄り道ガイド」、「エリア別百科事典」、「宝探し透視ゲーム」の3つのサービス企画を、サイト公開時から2009年7月13日 (月) までお客さまにご覧いただき、どのサービス企画が良いかを投票できるようにします。投票結果が1位のものはβ版として開発して、「au one ラボ」で公開を予定しています。

なお、アプリケーションの使用感については、お客さまが評価情報を入力することができます。
お客さまよりいただいたご意見を反映し、本サービスの更なる利便性向上、商用サービス化に繋げていきます。

  • 注1) 統合ポータルサイト「au one」において、最新技術や新しいアイデアを用いたサービスをβ版としていち早く提供するサイトです。「au one ラボ」上のβ版サービスはどなたでも無料でお試しいただけます。
  • 注2) G'zOne W62CA (2009年6月25日時点)、CA002 (2009年7月上旬予定) 今後発売される機種でも順次拡大していきます。
  • 注3) 旅行のクチコミサイトフォートラベル http://4travel.jp/
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ