「イリジウム OpenPortサービス」(仮称) の提供開始について

No. 2009-213

2009年8月31日

KDDIは、イリジウムの衛星通信としては初めて、船舶用小型アンテナと主装置を使用して、3回線の電話と最大128kbps (注) のデータ通信が同時に利用できる、「イリジウム OpenPortサービス」(仮称) の提供を2009年9月1日 (火) より開始します。
本サービスは、複数の電話とデータ通信を同時に利用できるため、船内の業務効率化を図れるほか、軽量小型なアンテナにより、設置や保守が容易です。
また、料金はデータ通信の速度ごとに月額基本料金を設定しました。お客さまのニーズにあわせてご利用いただけるよう、導入しやすい価格設定として、基本料を月額5,000円 (免税) に抑えたプランのほか、月額基本料金と無料音声通信、無料データ通信をセットにしたプランなどをご用意しました。

イリジウムの衛星通信サービスは、上空780kmを周る66基の周回移動衛星を使用して、北極・南極を含むほぼ全世界でご利用いただけ、低軌道周回移動衛星ならではの、遅延の少ない自然な会話が可能です。

日本籍船で当サービスをご使用される場合には、包括免許人であるKDDIとのご契約が必要となります。

詳細は、別紙のとおりです。

  • 注) 本サービスはベストエフォート型サービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。お客さまのご利用環境、ご利用状況等により低下する場合があります。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ