「LISMO!」の拡充について〈別紙2〉

●1. 楽曲検索アプリケーションのリニューアル

(1) 概要
お客さまにさらに手軽に着うたフル®などの音楽コンテンツを購入いただけるよう、音楽サービス「LISMO」の楽曲検索アプリケーションをリニューアルします。今回新たな機能として、検索ワードを1文字入力するたびに検索の候補を絞り込み、表示するインクリメンタルサーチ機能や、楽曲検索アプリケーション上での試聴・購入機能を盛り込むことにより、楽曲の検索から購入までの使いやすさを向上させました。

1) インクリメンタルサーチ
検索アプリケーション上で、お客さまが、1文字入力するたびにアーティスト名の候補を表示し絞り込み、表示するインクリメンタルサーチを導入します。これにより、検索ワ-ドを全て入力しなくても、欲しい楽曲を簡単に見つけることができます。

2) 楽曲の試聴、購入
検索結果から、1クリックするだけで楽曲を簡単に試聴できます (注)。また、気になる楽曲を見つけたら、楽曲検索アプリケーション上でそのまま購入、ダウンロードすることができます。これにより、楽曲を購入するまでの画面数が従来の約1/2となり、今まで以上に簡単に楽曲を購入いただけます。

  • 注) ビデオクリップは、映像の一部が流れます。

3) ジャケット写真の表示
検索結果を表示する際に従来の文字だけでなく、ジャケット写真を表示します。
これにより、お客さまは、より画面上で楽曲を確認しやすくなるとともに、楽しみながら検索ができます。

(2) 提供開始日
対応機種の発売開始と同時に提供を開始します。

(3) 利用方法
au携帯電話のメインメニュー → 「LISMO」 → 「音楽を楽しむ」 → 「楽曲検索」

(4) 対応機種
T003、BRAVIA® Phone U1、AQUOS SHOT SH006、URBANO BARONE

  • ※ 対応機種は、順次拡大予定です。

●2. ポータルサイトにおけるコンテンツ検索強化

(1) 概要
「音楽」「映像」「書籍」のポータルサイトでの検索において、それぞれの検索結果ページに、関連する他のジャンルのコンテンツを表示します。例えば、映画のタイトル名で映像コンテンツを検索して、そこから主題歌の「着うたフル®」や原作の電子書籍を簡単に見つけることが可能になります。

(2) 提供開始時期
2009年12月 (予定)

(3) 利用方法
「音楽」「映像」「書籍」の各ポータルサイトの検索窓からキーワードを入力してご利用いただけます。検索したキーワードの検索結果に関連する他のジャンルのコンテンツが存在する場合、各作品の詳細ページに表示されます。

(4) 対応機種
EZ WIN/EZwebmultiコース対応機種

●3. 楽曲検索の画面イメージ

図: 楽曲検索の画面イメージ

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ