デコレーションメールの絵文字拡充と操作性改善について
~絵文字最大3,000種類で楽しさ拡がるデコレーションメールへ~

No. 2009-267

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

2009年10月19日

KDDI、沖縄セルラーは、毎日のメールをより表現力豊かにする「デコレーションメール」において、携帯電話本体に搭載する絵文字の拡充と、デコレーションメール作成時の操作性の改善を、2009年10月下旬以降発売予定の機種より、順次対応していきます。
「デコレーションメール」は、男女問わず多くの方にご利用いただいている、ニーズの高いサービスです。
今回、多くのお客さまからの要望にお応えし、au絵文字と合わせて、業界最多の3,000種類 (注) を携帯電話本体に搭載します。なお、今回搭載する絵文字は、お客さまから最もニーズのある顔・表情や気持ちなどを表現する絵文字を重点的に強化し、ほかにも、流行の絵文字や男性でも気軽に使えるバリエーション豊かな絵文字を追加しました。これにより、お客さまは、その時の気分や利用シーンに応じた絵文字を選ぶことができ、より気持ちが伝わるコミュニケーションが可能となります。
また、操作性を大きく改善し、au絵文字と同じようにデコレーション絵文字が選択できるようになります。さらに、デコレーションメールの作成画面を、通常のEメール作成画面と統合することで、どなたでも簡単にデコレーションメールを作成することができるようになります。

詳細は、別紙をご参照ください。

  • 注) 2009年9月末時点。機種により、搭載する絵文字の数は異なります。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ