au携帯電話「A5512CA」における電池パック破裂事故について (消費者庁公表案件)

2009年11月4日

平素は、au携帯電話サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

10月14日に消費者庁より、製品起因が疑われる事故として公表されましたau携帯電話「A5512CA」における電池パックの破裂事故についてメーカでの調査が完了しました。

メーカによる調査の結果、本件は製品起因に関する事故ではなく、電池パックに外部から加圧等の大きなストレスが加わった結果、発生したものであることが判明致しました。
「A5512CA」をはじめau携帯電話をご使用中のお客さまには、大変ご心配をおかけいたしましたが、何卒ご安心いただき今まで通り弊社au携帯電話をご愛用いただけますようお願い申し上げます。

尚、電池パックに強い衝撃 (投げる、叩く、圧迫するなど) を与えた場合、電池パックの液漏れや破裂などを引き起こすことになりますので、十分ご注意頂きます様、お願い申し上げます。
詳しくは、auホームページ、または、取扱い説明書をご覧ください。

  • ※ (2009年11月18日更新) 上記のメーカ調査結果は、11月4日に (株) カシオ日立モバイルコミュニケーションズから消費者庁ならびに経済産業省に報告しております。現在、消費者庁ならびに経済産業省にて調査結果を確認いただいております。
  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ