au携帯電話のAR事業における頓智・との連携について〈別紙〉

●1. Android版「セカイカメラ」の提供について

(1) 概要
auのAndroid搭載スマートフォン「IS01」において、ARアプリケーション「セカイカメラ」のAndroid版を世界で初めて提供します。エアタグ (緯度経度に紐付いたコンテンツ) と一緒に写真を撮影できる新機能「Air Shot」やauオリジナルデザインのエアタグなど、頓智・との連携によるauスマートフォン独自の機能をお楽しみいただけます。また。Androidプラットフォーム独自の機能である「App Widget」を活用して、「セカイカメラ」のアプリケーションを起動することなく、周辺のエアタグを参照することもできます。

(2) 提供開始日
2010年6月上旬予定

  • ※ 「IS01」へのプリセット搭載により提供します。

●2. 「セカイカメラZOOM」について

(1) 概要
au携帯電話をかざした方向に存在するエアタグを、カメラのキャプチャー映像や擬似的な地平線といった実空間上に付加して閲覧できるARアプリケーション「セカイカメラZOOM」を提供します。今回、期間限定のトライアルにて提供し、その成果を基に、今後のau携帯電話におけるARサービスの事業化を検討します。

(2) 特長
KDDIおよびKDDI研究所が培ったARプラットフォーム「実空間透視ケータイ」と頓智・の「セカイカメラ」の連携により、au携帯電話で以下の機能をご利用いただけます。

1) 「ライブビュー・モード」では、au携帯電話をかざした方向に存在するエアタグを、カメラのキャプチャー映像や擬似的な地平線といった実空間上に付加して閲覧いただけます。

2) 「透視モード」では、「実空間透視ケータイ」をベースに、遠くのコンテンツまでズームして見ることができます。

3) エアタグからEZwebに接続して、気に入った商品をそのままショッピングサイトで購入したり、「LISMO!」の楽曲購入などが可能となる予定です。

(3) 料金
情報料: 無料

  • ※ 別途パケット通信料が必要です。
  • ※ 「セカイカメラZOOM」から接続したEZwebコンテンツの利用には、別途情報料などがかかる場合があります。

(4) 対応機種
BREW®4.0を搭載するau携帯電話のうち、アプリケーションの動作検証が確認できた機種でご利用いただけます。機種によって、以下の2タイプとなります。

1) 向き・姿勢連動タイプ
6軸センサー搭載の携帯電話向けのタイプで、携帯電話をかざしている方角を自動で認識してエアタグを表示することが可能です。

2) 十字キー操作タイプ
6軸センサー非搭載の携帯電話向けのタイプで、携帯電話をかざしている方角を十字キーで調整することでご利用できます。

なお、具体的な対応機種については、決まり次第、以下のサイトにてご案内します。

PCから

au携帯電話から
EZ → au one トップ → 楽しむ → ラボ → 実空間透視ケータイ

もしくは
URL: http://kazasu.mobi/m/

(5) 期間
2010年6月上旬から11月末 (予定)

(6) 画面イメージ

画面: (ライブビュー・モ-ド) (透視モード)

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ