RFIDリーダ/ライタ対応の携帯電話の開発について〈別紙〉

●1. 総務省「ユビキタス端末技術の研究開発」プロジェクトでの取り組み

総務省「ユビキタス端末技術の研究開発」プロジェクトでは、日立製作所を代表研究機関として、携帯電話とRFIDタグリーダ/ライタ機能の融合を図るための小型・低消費電力型RFIDリーダ/ライタモジュール技術等の研究開発を実施しています。その活動の一環として、KDDIでは、様々なサービスを提供するために携帯端末ソフトウェアの技術開発を進めてきました。
今回のRFIDリーダ/ライタ対応の携帯電話の開発では、その成果を応用し、様々なカードへの対応を可能にするオープンな携帯電話プラットフォームを実用化することにより、いつでもどこでも状況に応じたサービスが受けられるユビキタスネットワーク社会の実現へ向けて、RFID技術の利活用促進に貢献していきます。

●2. RFIDリーダ/ライタ対応の携帯電話の利用シーン

図: RFIDリーダ/ライタ対応の携帯電話の利用シーン

  • ※ ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。
    商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ